見出し画像

ズボラベランダ菜園115日目 ニラの花の開花?と空芯菜の収穫(2回目)

今日は雨上がりで植物がすくすく育っていた。

最近急増してきたニラの花に変化があった

蕾から蕾が出てきた笑

そんなことある?

たぶんこの小さな蕾から花が咲くような気がする
今後に期待したい

上から見たらこんな感じ

それと空芯菜が大きくなって倒れていたので、料理した。

↓の縦横無尽に育っているのが空芯菜
大葉みたいにもっさり育つのかと思ってたが細長いのが何本も伸びている

空芯菜は何回もハダニの被害に遭ってて、その度に刈り取って捨てていたので、これで食べるのは2回目、、、
次は植えるのはやめておこうと思う

空芯菜をキムチと炒めた
豚肉・酢飯と一緒にレタスに巻いて食べた


その他の様子

最近オクラの花が上の方から咲くようになった
こちらも上で咲いている
こんな感じ
上の方で咲くのはオクラに元気がなくなっているかららしいので葉っぱをガンガン間引かないようにした
オクラの脇芽たち
収穫時期を過ぎたオクラ、、、
無限に増えるオオバ
こっちのニラも蕾がついている
一度取ったはずなのに
こっちももれなく蕾が
今年植えたニラは蕾なし

この記事が参加している募集

習慣にしていること

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートはnoteの活動に全て使わせていただきます!