見出し画像

ズボラベランダ菜園74日目 ハッカ油シュッシュの日


このまえ気づいた葉が白くなる原因を突き止めた(ググった)

空芯菜の葉は白さが特に目立つ


どうやらハダニの仕業らしい。
目を凝らしてみると赤色の小さい虫がついていてそれがハダニらしい。

赤い点までは見えるけど小さすぎて見えない、
よく見えない、、、

葉が乾燥していると集まってしまうらしいので水やりする時に葉にしっかりかけるように意識したい。


とりあえず今いるハダニに退治すべく久しぶりにハッカ油スプレーを作ってシュッシュをした。

材料
・ハッカ油 20滴ぐらい(滴下が早くておおよそ)
・無水エタノール 0.5秒くらい(ハッカ油の倍くらいの量?)
・水 200mlくらい

ダイソーで買った霧吹きにハッカ油と無水エタノールを入れてから水を入れて混ぜた。

これをひたすらシュッシュした


あとオクラの葉が茎からポロッと取れることに気づいた


その他の様子

下から見たオクラ
葉をかき分けると蕾があった

この記事が参加している募集

習慣にしていること

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートはnoteの活動に全て使わせていただきます!