見出し画像

女将のSNSが面白い。TシャツPR。結果成果を急がず、地道に継続した長久丸SNS!

先日に続き、今日も番外編です。
オリジナルTシャツもPRします。


noteは、「音声配信の加速」と「地域活性化」を目的に利用しています。


今回は過去の収録を貼らず、僕のスタエフ(音声配信)のトップページだけ貼ります。


先日、台風の影響、片付けが大変だったと聞き、以下の記事を書きました。


この記事の続きではないですが、三重県尾鷲市のマグロ屋さんの話をします。

女将さんのSNSが面白い、という話をする前に、いかに地道にSNSを継続されているかをお伝えします。※僕が知る限り


まず、女将さんと面識はありません。一度お電話でお話したことはあります。


だから、僕がイケメンであることは知らないです。モデルのような体型であることも知らないです。


冗談はさておき、女将さんのSNSを知ったのは、1、2年前だったような気がします。


当時、不定期投稿で、何屋さんのアカウントか分からない不思議なアカウントでした。フォロワーも500人前後だったと思います。


遠方のお店ということもあり、毎日チェックするアカウントではありませんでした。


そして、あるキッカケがあり、僕からDMを送りました。その時の反応、判断の早さが理想的で、興味を持つようになりました。


マグロに興味を持ったというより、女将さんへの興味です。


その後、定期的にDMでコミュニケーションするようになり、投稿に対してコメントも続けてくれました。


事業をしている場合、とにかく多忙です。しかも家事、子育て等、大忙しにも関わらず、コミュニケーションを続けてくれました。


嬉しかったです。


より多くの人にマグロの魅力を伝えたいと聞いていたので、余計なお世話ですが、SNSの使い方を少しアドバイスしました。


コミュニケーションの流れでの話です。

PRです、長久丸オリジナルTシャツ


ツイッターをオススメしたのは僕です。後に、1万閲覧のプチバズりも発生。


インスタグラムはプロフィールを整え、定期的に投稿し、繰り返す、マグロ屋さんと分かる投稿に統一する、そんな話をしました。


その後も、やりとりが続きました。


ジワジワとフォロワーが増え、今年に入り、ネットショップが大ブレイク。


このジワジワこそ、女将さんの日々の努力、継続力の成果です。


ネットショップが大ブレイクと書いたのは、売切商品が増え、なかなか手に入らない商品があると、リスナーからも聞きました。


ネットショップを確認すると、当時、確かに売り切れていました。


そんな長久丸(三重県尾鷲市のマグロ屋)さんが、お客様の強い要望に応え、オリジナルTシャツを作ったそうです。


はい、応援PRです↓


女将ニュース、女将ショッピングで人気の長久丸の女将さんです。

インスタグラムでは、三重県尾鷲市に関連する情報も沢山発信されています。


女将さんの凄いところは、より多くの人にマグロを知ってもらうことに留まらず、地域が活性化するような投稿、地域情報をストーリーズに掲載してくれます。


多くの事業所が自社のことで精一杯、日常業務に追われていますが、地域のこと、他の事業所のことを考えられた投稿を定期的にされています。

なかなかできないことです


いつお休みされているのか心配なほど、動き回られています。


僕が応援できることは限られており、特別なことはできませんが、こういったカタチで記事にしています。


使い方をよく知らない状態で、始められた女将さんのツイッターです↓

はい、オリジナルTシャツPRです。


この商品はお客さんの要望が強く、その声に応え、急遽販売に至ったと聞いています。


僕の音声配信リスナー、フォロワーさんも、長久丸の女将さんに尾鷲まで会いに行ったり、津市で行われた対面販売を二度見に行ったと聞いています。


また、別のリスナーさんとは長久丸のマグロを使ったタイアップ、コラボ投稿をしています。過去のnoteにも沢山貼りつけています。

photo by smil.nochi_art
photo by khrnk

長久丸さんの魅力を書き始めたら、止まらなくなってきました。


イイ感じにPRできている予感。
二日かけて記事を見直しています。


最後に、プライベートインスタで掲載した、お気に入り写真を見てください。

長久丸PR、PRです
長久丸PR、PRです

photo by 僕
今月、誕生日です。

今回の記事は2000文字をこえ、約6時間かけて書いています。


計算しながら、真面目にPRです。


何を言いたかったかと言うと、長久丸さんのインスタは、日々の女将さんの地道な努力、継続により、約1年でフォロワーが1000人以上増え、オンラインショップが大ブレイクしました。


短期間で結果成果を急いでいたら、今のようなファン化は進んでいないと予想します。


ファンの一人が僕です。


特別なことはできませんが、ファンの僕はオリジナルTシャツを各SNSでPRしています。


PR表示し、ガンガンPRします。
今回も2000文字の大作です。

今回のPRは以上です。繰り返しますが、結構イイ感じにPRできていませんか。


そして、投稿後はツイッターにシェアします。僕がPRしなくても、先行予約の注文が入っているそうですが、少しでも応援できれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?