見出し画像

【宇宙マガジン】この世で一番多いもの

唐突ですがこの世で一番数が多いものって何だと思います?

有機物、無機物、地球上でも宇宙でもなんであり、正真正銘『数が一番多いもの』って。

画像1

まず、人間はどうでしょう。

約8,000,000,000(80億)人です。

まぁまぁ多いけど他にまだありそう。

画像2

うーん、アリは?

調べてみました。

アリは地球上に約10,000,000,000,000,000(一京)匹いるそうです。

ここまで来るとかなり正解に近そうです。

しかし、まだ地球上に多いものがありますね。

画像3

『砂』です。

砂場とか砂漠の砂粒ですね。

「えーそんなのありかよ!」と思いました?

でも多分一番多そうなのは砂ですよね。

これも調べて見ました。

一説によると地球上の砂粒の数は

30,000,000,000,000,000,000,000(300垓)個らしいです。

「垓」ってなんだよ「垓」って!

垓は普段絶対使うことのない数字の単位で1,000京の上が1垓です。

やっぱ『砂』多いよねぇ。


・・・

勘の良い方はお気づきでしょう。

タイトルに『宇宙』が入っていることに。

実は宇宙まで含めると砂粒より多いものがあります。

画像4

それは『星』の数です。

これも諸説ありますが、星の数は

400,000,000,000,000,000,000,000(4,000垓)個

あるらしいです。


よく、数が多いことを「星の数ほど」って言いますよね。

これ実はとんでもないこと言っているんです。

「星の数ほど」多いものなんて、星以外にこの世にありません

そんな軽々しく言って良いものではないです。

せめて「アリの数ほど」位にしときましょう。


こいつなかなかおもしろい記事書くな🤔 と思っていただけましたらよろしくお願いします😀🐱‍👤🐻🐾 頂いたサポートはnote執筆のためにデスク回りの小物に 使用させていただきます😍