見出し画像

ギャンブルとお金の教育

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/757689
※大河内薫”お金の学び”ラジオ Voicy 2024年3月26日放送より

どうも、大河内薫です。
今日はギャンブルとお金の教育という内容でお話していきたいと思います。


◾️今話題の違法賭博問題

きっかけは皆様ご存知だと思いますが、大谷翔平選手と元通訳の水原一平さんのお話です。

水原さんがギャンブル依存症になっていた、ということで違法賭博とは知らずに賭博を繰り返して借金まみれになって大谷選手が肩代わりをしたのか勝手に送金をしたのか…その辺はちょっとよくわかりませんが、ニュースになっているということなんですよね。

ただちょっと一つだけ、皆さんに知っておいてほしいなぁと、大谷選手を応援する方にとってはちょっと安心できる事実だけお伝えしたいと思います。

違法賭博で球界で罰金を食らった事例は昔にもあるんです。
2015年アメリカの大リーグ、マーリンズのコザート投手が違法スポーツ賭博に賭けていたということで、罰金になりました。出場停止にはならなかったんです。

なぜかというと、野球には賭けていなかったからです。
野球の試合で賭博をしていたら出場停止もあるという話ですね。
さらに自分が出場していたものに賭けていると、1989年のピートローズさんのように永久追放になることもあるということです。

だから今わかっている情報だと(日本時刻2024年3月25日夕方)、そもそも自分がギャンブルをしようと思っていなかったのであれば、罰金だけで済むのかなと僕は楽観的に見ています。
あとは検察とアメリカ国税局の歳入庁IRSが調べていきますから、そこに委ねるという感じですね。

日本が生んだスーパースターだから、日本から応援している人は本当にたくさんいると思います。不安な気持ちになっている方もいると思いますが、事実だけを見極めることがとても重要だと思います。

◾️ギャンブル依存症って?

ギャンブル依存症は精神疾患ですから、これは治療が必要なんですよね。

この精神疾患では脳の機能が変化してしまいます。
ギャンブルをするときにドーパミンという快楽物質が大量に出て、それがどんどんどんどん鈍化していってしまうんです。
今までは100万円でドーパミンが大量に出ていたのに、鈍化すると100万円じゃドーパミンが出なくなってしまうんです。
だからどんどん金額が上がっていって、次は1000万円かけなきゃ…という状態になってしまうんですね。

一度依存症になってしまうとこのドーパミンという快楽物質の出が悪くなって脳の状態が変わってしまった…もうこれは本人の性格とかじゃないですよね。もう完全に脳の機能が変わってしまっています。
だから、こうならないためにはどうすればいいか?ということですね。

◾️子どもたちへのメッセージ

ギャンブルとお金の教育…ということで、僕たちはどうしたらいいか?子どもたちにどんなメッセージを発信していけばいいか?というお話をしましょう。

ギャンブルに関して僕たちは子どもに何を伝えるか…これはいろいろ意見があると思いますが、僕はゼロイチを作らないことだと思います。

僕の周りの友人でも麻雀が好きですとか、競馬が好きですとか…いろいろいるんですよね。
つまりギャンブルと言われるものをやっている人ってたくさんいるんです。
彼らを否定することは全くないですが、もっとも理想的な状態は子どもに「ギャンブルは絶対にやらない、やっちゃダメ」だとすり込むのが一番重要だと思います。

当然、競馬や麻雀を楽しくやっている人もいると思います。
趣味としてやっている人もいると思うし、その人生は幸せなことだと思いますが、常に依存症ととなり合わせであるわけですよね。
だから理想としては「ギャンブルは人生に必要ないよ」と子どもに緩やかにすり込むことが僕は重要だと思います。

何がポイントになってくるかというと、先日もお伝えしましたが…子どもは親の言う通りにはならずに親のようになります
だから親がギャンブルを一切しない姿を見せつつ依存症のリスクを伝える、この行いでギャンブルというものを自分の人生から排除しようと思う子どもは増えるんじゃないかなと思います。

僕はお金の授業で子どもたちと触れ合う時間が今後もたくさんあります。
その時に、頭ごなしにギャンブルは絶対やめましょうと言うのではなく、もっとロジカルに説明できるようにしたいですし、緩やかに彼らの人生からギャンブルを遠ざけることができたらいいなと思います。
そのためにはどうしたらいいか?ということを考えていきたいですね。

◾️まとめ

大谷選手の元通訳である水原一平さんを見ていて、いい人そうだなぁと思っていた人は多いと思います。
僕は今でも思いますし、通訳としての評判もすこぶるいい方なんですよね。
だからギャンブルと接点がなさそうなイメージなんです。
でも依存症になってしまったら脳が変化してしまう…それはとっても怖いことだなと。こういう真面目そうな人でもそうなってしまう姿を見ると、どんな性格の人でもどんな良い人でもリスクがあるから、ギャンブルには触れない方がいいんだなと思いました。

◾️お知らせ

<お金のお守り本>
『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』

老若男女が笑ってお金について学べるギャグ漫画が新NISA対応になりました。
漫画やコラム、いろんな表が追加されていますので、もしお買い求めいただくときには新しいものを選ぶようにしてください。

SBI証券さんに1ヶ月のVoicyスポンサーをしていただいていますが、執筆当時から僕はSBI証券さんを使っていましたし、本にもおすすめのネット証券ということで記載もしていますので、それも含めて確認してくれたら嬉しいです。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧