見出し画像

わたしの好きな無添加おかき

こんにちは!
今日も低気圧で絶不調です。
今朝は耳と肩にきました。「頭痛ーる」をチェックしたら今日は”超警戒”になってて一安心。今日も天気のせい。

私はゆるく化学調味料を控えたり、食べ物を気にしたり、運動したりしてます。ゆるゆるに過ごしているのでそんなには詳しくないし、時にはジャンクフードも食べます。
でもあんまりジャンクなものやパン、白砂糖の多いものが続くとしっかり不調がやってきます。
お腹の張り、おならが臭くなる、吹き出物、胃もたれ、、、などです。
自己紹介にも書いたんですが、大腸憩室炎で入院したこともあり、それをきっかけに気をつけるようになりました。

一時期は徹底してたんですが、それもストレスになるし、難しいし、しんどくなってやめちゃいました。
今は調味料は昔ながらの方法で作られたものにしています。

あと、おやつは楽しみでもあるのでちょっといいものにしました!
チョコやクッキーは自分で作ってます。
お煎餅やおかきのしょっぱい系は買ってます。
その中で気に入ってるのが↓これです。

「割れたんねん」というおせんべいです
ぼんち揚が好きな人にはおすすめです
材料は私でも何か分かるものばかりで安心

大阪の天王寺にあるおかき屋さん。
全ての商品を日本のお米で作っていて化学調味料、着色料無添加で作られています。
おかきに使っているりんごジュースやトマトジュース、粗糖なども売っています。
オーガニックやナチュラルなものを取り扱ってるスーパーやお店でも取り扱いがあって、私ははじめはそこでこの「割れたんねん」を見つけました。
お店のホームページからも買えるみたいです↓

もうひとつのお気に入り、まるしん豆腐さんの「夢あつあげ」と「寄せこんにゃく」。
職人さん手作りの丁寧に作られたお豆腐や厚揚げは大豆の甘みが強くて食べ応えがあります。
こんにゃくはきしめんみたいな薄いものをギュッと固めた感じで、味が染み込みやすく、食感も独特で一度食べてみてほしいです。
昨日はどて焼き風にしました。
お水150mlに桃屋の麺つゆ大さじ1.5、お味噌大さじ1.5、きび砂糖大さじ1、お酒大さじ1、おろししょうが少々。
弱火でコトコト煮込みました。落とし蓋をして弱火で。
食べる前に七味をかけて食べました。

昨日は焼き鮭、ポテトサラダ、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁とこの煮物でした

今日は残ったポテトサラダとこの煮物、あとは豆ご飯とカニ玉、中華スープの予定です。
今からえんどう豆をさやから出して下ごしらえします。昔はおばあちゃん、おかあさんのお手伝いをしていた大好きな作業です。
気圧の上昇で歯茎が痛いし体調が不安なので、好きな作業をして過ごします♪

今日も読んでくださってありがとうございました!
良い1日を!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?