見出し画像

モチベーションの保つ、私の頭のキャッシュクリアの方法

デザイン事務所をやめて1年。
仕事のことですごく悩んだ、暗黒な時期もややあったけれど、今は嘘のようにいろんなことがクリアになった。

今は
何のために。
何に向かって。
何がしたくて。
そのためには
何をしなければいけないか。

いろんな方法を試してもがいて、やっとやっとスッキリした。
人間だからまたモヤモヤ悩むこともあるかもしれないけど、土台が固まったからあまり恐れや不安は無い!(と今は言いきれる)

どん底の世界ってそれはそれはしんどくてー、
真っ暗闇を、出口がない迷路を、毎日ひたすら歩いている感じ。
満員電車に行き帰りゆられ、そんな日々が本当にしんどくって。
これはいけない。色んな情報が多すぎて頭の中が混乱してるって思った。
どんなソフトも使い続けているとキャッシュが溜まって動作が鈍くなるけどまさにあれと同じ状態。

また自分が迷わないように、私がやったキャッシュクリアの方法をメモしておこうと思う。

私のキャッシュクリアの方法

1、今思っていることを耳なし芳一のように無心にノートに書く
※デジタルではなくアナログ、手書きでないとだめ
※このとき、Moleskine などのブランド的なノートはやめたほうがいい。私は書きたいことがあるにも関わらずノートの値段が脳裏にちらついて思ったことは書けなかったので(笑)

・RHODIA
(種類豊富なので下記心地とか見た目で選んでみてもいいかも)
・無印のノート
(とにかく安いのでおすすめ。全く気も使わずガシガシ書ける)

A6サイズくらいのコイツラは秀才だと思っている♪
これを気持ちがスッキリした後日見返すと、超絶面白い。
あ〜わたしこんなダークサイドに堕ちかけていたのだ、、、と。

2,物欲はわかなくても、なにかひとつ無理に買ってみる
飴玉でも
ピアスでも
いい香りのヘアオイルでも
ガチャガチャを一回まわしてみるでも

・東京の八重洲地下にある、スター・ウォーズのガチャガチャ(欲しいトルーパーが出たのでより満足)
・LILAYのヘアオイル
などなどを買って気晴らしにそいつらを見てじーーーんとほっこりしていた。

3、本屋さんに行く
何がほしいわけでもないけど私はよく本屋さんに行く。
ほんの精霊じゃないけど、本には不思議な力があると思っていて。なんでもいいからなにか一冊ピンときたものをちらりと読んでみる。
※ここで注意なのは買わないこと。買うと情報が錯乱するため、買うことはおすすめはできない。
蔦屋書店のようなところも好きだし、街の古い本屋さんみたいなのも大好き。神保町あたりの本屋は一日ゆっくりまわってみたいものだ♪

4、酒に溺れる
※これは危険な方法だけど、飲んだ次の日に一日潰れる覚悟で飲む。
荒治療だけど「私ってクズだな」って思うことでどん底気分を増幅。底辺を味わうと段々と飽きてくるもので、しっかりと「このままじゃやばい」ってなる(笑)わたしの場合い。もちろん友達と飲んでいて、その時にくれた言葉に助けられたっというのも大いにある!!
こんな時にいてくれる人って本当に感謝しかないし大好きだ。

5、テレビを見ない
もともと見る習慣はまったくないのですが、落ちているときには絶対に見ないこと。

6、カプレーゼを食べる
は?と思うけど、外食はなんとなく嫌だしつくるのもだるい。落ち込んでいるときのジャンクフードなどは危険だった、私の場合い。
余計に落ち込むから。なにか一品お酒のつまみに、、、と思った時にカプレーゼは気持ちにも体にもいいとっても良いメニューなんだと気づいた。美味しいし、簡単だし、見た目もかわいい!!

トマト切って
モッツァレラをちぎって入れて
オリーブオイル
ちょっとお塩ふって
バジルぱらっと

★料理ができた自分
★野菜を摂取した自分
★栄養取れた自分

3ツ星でとっても気持ち健やかになる♪



今日思いついた主要な6つ。
ありきたりで当たり前なのもあるけれど、ぜひぜひ試してみてほしいし
私もまたダークサイドに堕ちかけたときはちゃんとまた試してみようと思っている♪
これを書いてるのも結構リフレッシュだったりするよね★



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?