見出し画像

旗をたてるんだ!

月4回、毎週日曜日は普段食べられない分必要以上にニンニクを使ってご飯をつくる及川です。(月火休み)


さて、今日は「忘れてはいけない本当の目的」っていうテーマでお話しします。


人間っていうのは1日に約7万回考えるそうです。(何を1回とするのかはよくわかりませんが、、、)

そしてそのうちの8割はネガティブや心配事なんて言われています。


恋愛中の子でたとえてみると、

連絡がうまく取れているときはワクワクして嬉しいのに急に連絡が途絶えたり、ご飯の約束をしていたものが前日に無理になったりすると、

大体は、

え、なんか変なこと言っちゃったかな、

返事返ってこないな、

嫌われたかな、

とか。


でも返事が返ってきたり、食事も別の日に決定できたりしたら一気にネガティブ吹っ飛ぶみたいな。


不安とか心配とか自信とか余裕みたいな隙間がないと思考が勝手にどんどんネガティブに発想しちゃうんだよね。


話は戻って日々7万回の思考の8割がそんな不安や自信のない思考に引っ張られてしまうといつの間にか調子の良かった時の思考や本当の目的って言うことを忘れてしまい、そのネガティブを埋めるために動く事が多くなってしまう。


ようこそ迷いの森へ!と言われるが如く。

ニンジンをぶら下げられた馬の様に目の前のエサに引き寄せられたどり着いた場所は行きたかった方面とは違う所ってのがよくある状態だ。


こういう事を防ぐためによく本やコーチングとかではメモを毎日とったり夢を部屋の壁に貼るみたいな思考、夢を頭の中ではなく毎日目に見える形でそばに置いておく。って事になるんだ。


本当に不思議なものでそれは自分1人では中々維持できない。だからこそ誰とどんなふうに過ごして時間を使うのかって事がめちゃくちゃ大切なわけです。


自分の芯に忘れてはいけない本当の目的をフラッグの様に大きく突き刺して日々過ごす事。

これがあなた(自分)をいつまでも本質的にいい状態にしてくれる1つのポイント。


今日はここまで。

ではまた〜





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?