見出し画像

24時間後の自分は自分か?

今日から何日目って言う表記は一度なしにします。

人生には節目があってそれをいつ、どの瞬間にするのかは色々な基準があるけど、わかりやすく誕生日を例にとってお話ししていこうと思います。



1年に1度誰しもが必ずやってくる歳を取る瞬間。

誕生日。

これを数えておくことで今どのくらいの時間が経過したのかっていう基準がある。

僕の大切な人が今日誕生日なんだけど、その瞬間に人間が変化するって事はない。

だとしてもそれは特別な事で1つの節目を通過した事に変わりはない。


人はいつ変化するのか

赤ちゃんから大人まで1日24時間の中でどこかしらが成長してその人を形作る。

人でもゲームでも何かをスタートした瞬間っていうのは0ベースだから成長が著しい。

何でも手につけられる状態だからこそ吸収すればするほど、やればやるほど大きくなるし、それが目で見てわかりやすい。


この状態は変化を感じられるからワクワクするし、次はこれだ!次はこっちだ!

と止まることがない。

けれども次がどこに向かうのかがわからなくなった瞬間に突然止まる。


道は沢山広がっているけどそれが見えなくなる。


前回もnoteで同じような事を書いたけど、どこかにポイントを置いていくっていうことが一定の時間を過ごした後に必要になっている。


24時間前、24時間後の自分は自分か?

その答えは自分の進むべき道が見えている時と見えていない時で大きく変わるような気がする。


1番大切にしている事は何かを問われて

少し考えてしまった今日この頃。


24時間後も自分は自分でいるために、

この問いを一点の曇りなく答えられるようにしておきたい。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?