見出し画像

制作物の締切≠制作物をみんなに見せる日

こんにちは。コネヒト株式会社でデザイナーをしているnappiです。夜なのでポエムをしたためます。

突然ですが、新卒1年目のときからデザイナーとして仕事をする上で気をつけてることがあります。

「制作物の締切≠制作物をみんなに見せる日」ということです。

どういうこと?って感じだと思うのですが、例えば「12/16(木)締切のバナーを12/16(木)に初めて周囲に見せればいいってわけじゃないよ」ということです。アタリマエのこといっててすみません。

もし私が12/16(木)締切のバナー制作1枚を依頼された場合、多分こんなふうに取り掛かる前にこんなことを考えます。

💭 私はバナー作るのに1〜2時間くらいかかるかな。だから他の案件や打ち合わせのことも考えて、制作工数1営業日としよう。
💭 その後ディレクターさんと他のデザイナーに見せてフィードバックもらうのに1営業日くらいかかるかな。
💭 もらったフィードバックを修正して、提出するのに1営業日かな。
💭 そうなると、少なくとも3営業日前には着手しよう

つまり、周りからフィードバックを得ること前提で着手時期を考えます。仕事は自分ひとりで完結するわけではないのですし、周りから意見をもらうことでよりブラッシュアップされていきます。

新卒1年目で最初お仕事をしたときにこのあたりのスケジュール配分がうまくいかず、スケジュールを守れませんでした。その時、先輩から上記のような逆算思考のアドバイスを受け、以降、ずっと気をつけるようにしています。これはデザイナーの仕事だけでなく他の仕事にも言えることかな〜と思います。これからも気をつけていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?