見出し画像

帰り道にビートルズを聴いて


昨年末に祖母が亡くなり
もうすぐ3ヶ月になろうとしています。

祖母が亡くなったときいて
病院に向かい
亡くなった祖母と会った後に
自宅へ帰る際に車で聴いていた曲が
ビートルズの曲でした。

たまに聴く程度でしたが
題名は知らない曲が多くとも
聴いたことのある曲ばかりでした。
これもビートルズだったのかぁと。


とってもあたたかい気持ちにしてくれて
切ない気持ちにもなって
心に響くメロディがたくさんでした。
聴いていて、涙がとまりませんでした。

この記事を書いている今も、
ビートルズを聴きながら文章を書いていますが
祖母の記憶を思い返しながら書いているのもあり
胸がいっぱいになりますね。


この曲を聴くと、
あの時の光景が思い出される
という曲が私の中で
ビートルズ以外に何曲かあって
その曲は特別な気持ちにさせてくれます。

今回の出来事で心に残った曲は
🌿ビートルズIn my lifeです🌿

テレビの挿入歌でこの曲を聴いたりすると
胸がいっぱいになる感覚になりますね。


英語は勉強中で
英語を和訳したサイトをみてみると
私の気持ちに似ていて
またあたたかくなりました。



ビートルズの曲と出逢えたのは
私の旦那さんが好きだったから。
旦那さんと一緒に聴いていなかったら、
心に寄り添う素敵な曲とも出逢えなかったかもしれませんね。
そう思うと、人との繋がりは本当に奇跡ですね。


今回、この記事でお伝えしたいことは
辛いことや、悲しいことは誰にも起こるということ。
そして、その時の気持ちに寄り添ってくれる曲があるということ。
その曲は、今後の人生でもとても大切な一曲にしてくれるということです。

その曲と出逢えることも、
人との出逢いだったり、偶然出逢えることだから、
その奇跡も素晴らしいと思います。


私の場合、
その曲を聴くと今も涙してしまうことがあります。
それは、ビートルズの曲があたたかくて
今の私の気持ちにスッと入ってくれるからです。

音楽って本当に素敵だなぁと思います。
皆さんも、
この曲を聴くと当時の記憶が思い出す
という曲が一曲はあるのではないでしょうか。



私の祖母は18年もの闘病の末に亡くなりました。
無くなる前の数年間は
ほとんどがベッドでの生活でしたが
デイサービスに通ったり漢字を書いたりと
頭はずっとしっかりしていました。
毎回いつも笑顔で迎えてくれて
帰り際にまたね と言って別れていました。
笑顔が本当に素敵で、柔らかい手をした祖母でした。
デイサービスのスタッフからも
祖母の柔らかい手が気持ちいいから
毎回握手を求められていたそうです。
祖母の優しい笑顔と声のトーンで、
デイサービススタッフと話ししている姿が想像できます。


ビートルズを聴くと祖母を思い出して
懐かしい気持ちになります。
とても素敵な曲と出逢いました。

大切な人の最期
いつくるか分からないですよね。
大切な人と過ごす時間は意識して大切に過ごしたいと思います。


そして、これからも
ビートルズを聴きたいなぁと思った時に聴き
祖母を懐かしんだり
あたたかい気持ちになって、
その時間を慈しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?