見出し画像

#16 大岡山北口商店街ワークショップに参加してきました

皆さん、こんにちは!
10月となり朝夕は冷え込み、すっかり秋を感じる季節になりましたね🍁

先月17日(土)〜18日(日)に、大岡山北口商店街のワークショップに参加してきました!
今回は、こちらのワークショップに関するレポートをお届けします🙌

大岡山北口商店街ワークショップ

9月17日(土)〜18日(日)の2日にわたって、大岡山北口商店街振興組合の主催により、ワークショップが行われました。
ワークショップには、様々なお店の方や団体の方が参加し、スプーンアートや望遠鏡づくり、文鎮づくり、コースターづくりなど、盛り沢山👀

17日(土)は気持ちの良い青空のもと、北口商店街の路上に多くの人が集まり、いつにも増して活気のある雰囲気に!
18日(日)は、あいにくの雨ということで、商店街事務所で実施。台風の心配もありましたが、商店街事務所に、近所の子どもたちが集まってくれました😊

2022大岡山北商ワークショップ看板

リアカー屋台の装飾とキーホルダーづくり

そんな中、私たちおおお知るまちプロジェクトは、「リアカー屋台の装飾&キーホルダーづくり」のワークショップを行いました。
子どもたちに絵を描いてもらったのは、リアカー屋台の装飾用のものとキーホルダーの2枚!
ステンシルやペンを使って、自由に好きな絵を書いてもらいました🎨

1日目!通りすがりの親子も参戦✍️
2日目!コツを掴み集中する子どもたち
自分だけのお手製キーホルダー

子どもたちの大切な場所

これまでも何度か紹介している、「大岡山・千束地区の住民502名が選んだ大切な場所」。
この度のワークショップで、子どもたちにも聞いてみました!

お絵かきの後に「大切な場所はどこですか?」と聞いてみました

普段遊んでいる場所や、いつも行く場所、好きな場所など…。
子どもたちの想い❤️が大人たちの想い❤️に重なりました。
大人の皆さんの時よりも、小学校や児童公園、グラウンドが人気でしたが、一番人気は大人の皆さんと同じく、やっぱり洗足池公園でした!

今後も引き続き、皆さんにお尋ねしていきたいと思います😉

小さな❤️のシールが加わりました!

リアカー屋台はどうするの?

キーホルダーを持って帰ってもらうかわりに、絵を描いたリアカー屋台の装飾については、子どもたちから提供してもらいました。
今後、大岡山・千束地区のまちづくりに関してご意見を伺いに、皆さんに会いに行く際は、このリアカー屋台を持って訪れる予定です🏃‍♂️
まちの中で会えるのを楽しみにしていて下さい☺️

また、10月最終週に開催予定の『飛びまち』でも、84枚の絵で彩られたこちらのリアカー屋台を展示予定です!
想像力豊かな子どもたちの絵をぜひ見にきて下さいね❗️

子どもたちの絵で素敵なリアカー屋台になりました✨

おわりに

ワークショップに来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
子どもたちと一緒に作ることができて、私たちもとても楽しかったです🌼
ワークショップにお越しいただけなかった皆さんにも、雰囲気が伝わっていると嬉しいです😌
ぜひまた皆さんに『飛びまち』でお会いできるのを楽しみにしています!

そして、いよいよ2週間後に迫った『飛びまち』に向けて、猛スピードで準備中です💪
こちら⬇︎の詳細をご覧になりながら、ぜひ続報をお待ちください!!🙇‍♂️

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?