見出し画像

大腸ポリープ取る派?取らない派?

今年の2月に、某大病院で人間ドッグを受けたとき、大腸カメラで3mmと5mmのポリープがあるのが分かりました。

お医者さんの見立てでは、
「まだ小さいから1年毎に検査して様子見で良いと思いますよ。だけど、取りたかったら取りに来てください。」と、「取りたかったら取ればー」みたいな感じ。

大腸ポリープって、その程度のものなんだ・・・と思って、また1年後に検査すればいいや、と思ってたんですが、ポリープについてネットで調べると

「将来、癌化するリスクが有る」

「昔は小さいのは取らなかったけど、今は小さくても取ったほうが良い」とか、

え?ポリープって飼ってたらヤバイやつ!?と思わせる文章がたくさん出てきました。

ちょっと、自分でも焦って、人間ドッグ受けた某大病院に電話して「大腸ポリープ見つかったんで取りたいんですけど!」と訴えたら

「まず先生の問診受けてから、取らなきゃならないので、初診で受付してください」

「だけど、内視鏡、凄い混んでるから、いつになるか分からないかも・・・」

「1年毎って言われたんですよね?じゃあ、大丈夫じゃないのかなぁ」

なんかね、「何とも無いなら黙って腹の中で飼っとけ。うちの病院は忙しいんだ」という雰囲気。

まあだけど、そんなに大丈夫言うなら大丈夫か・・・と自分を納得させつつ、まだ腑に落ちないので、痛風で通ってる内科の先生に相談。

「ポリープ?まあ、取ったほうが良いといえば良いけど、あそこの病院で大丈夫言うなら大丈夫じゃないんですかねぇ」

これまた「大丈夫なら大丈夫」発言。

そんなこんなで月日は流れ、そろそろ1年毎と言われてた大腸カメラの予約をしようと某大病院に電話したら

「内視鏡が混み過ぎて、予約の受け入れができません」

ぼ・・・僕のポリープは・・・

どうしようか・・・他の病院探さなきゃ・・・と、考えていたら、そういえば痔の手術で何度もお世話になっている肛門科でも内視鏡検査やってたはず、と思い出し、電話してみることに。

すると、受付の女性が

「ポリープ?え?すぐ取らなかったんですか?」

ん?いや、経過観察言われて・・・

「とりあえず、先生の問診受けてからになるんで、予約なしでいいんで来てください。」

なんか分からないんですが、ポリープは取るもの!早く取れ!という雰囲気がビシバシと伝わってきて、慌てて肛門科へ。

某大病院とは違って、予約なしでも30分程度で診察室へ通され、経過をお医者さんに説明。大腸カメラでポリープの様子を見てほしいことを伝えると

「もう、取っちゃいましょう!」

え?いきなり取るって決定なの??

「大腸カメラ予約して、問題なかったら切除して1日入院して終わりです」

あれだけ、他の病院では様子見で良いと言われてたポリープが、速攻で取ることに。

そんなこんなで、来月、1日入院決定したんですが、このポリープ取る派と取らない派の病院があるのって、なんなんでしょう??

ネットを調べると、最近ではポリープは小さくても取ってしまうケースが多くなっているみたいですが、大病院にしてみたら、全部を切除するだけの時間も労力もないんでしょうね。だから、小さいなら放っておけ!って感じなのかな。

だけど、腹の中で時限爆弾抱えているみたいで、なんか嫌ですよね・・・

とりあえず、切除することになったから良いんですが、ちょっぴり、ポリープが悪化してないかどうかが心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?