見出し画像

絶不調からの抜け方

どうやってライティングすればいいか分からなくなっている。

想定よりも時間がかかり、昨日はディレクターさんに延期を申し出た。それだけで落ち込む。

最近の症状は以下のとおりだ。

  • 執筆に想定以上の時間がかかっている

  • リサーチが足りない

  • スケジュール管理が甘い

  • 提出するのが怖い

  • 疲れている

多分、子供たちの変化に追いついていないのだろう。そして、心がアンバランスになっている。
一方で、ライティングをもっとブラッシュアップしたいとの想いが強くなっている。スキルが追いついてなくて凹んでるけど、行動で帳尻を合わせるしかない。

その反面、急に弱気になる。
案件が永遠に終わらない気がして、絶望感に襲われる。
いつか仕事がなくなるかもと不安になる。

最近、いろんなことがあって、アップダウンしているのは感情に支配されているから。

事実をきちんと捉えられてない。

自分の心を俯瞰したいのに、時間を捻出できていない。その割に、いつの間にか机に突っ伏して寝ていることもある。

どうしたらいいのか自分の今後の方向性を整理してみる。

・写経してライティング力を上げる

・仕事から離れて自分が好きなことをする

・できない自分を認める

・ワクワクすることを実行する

・もっとアウトプットする

・思いきって寝る

この辺りだろうか。

私は起きていると、あれもこれもやりたくなる。とくに取捨選択が苦手で、新しく始めてばかりいるから爆発するんだ。

なんで手放せないのだろう。

ここまでやってきたから、手放すのはもったいないと思ったり。
現実と理想のギャップがあったり。
自分はできるはずだと過信したり。

どれも当たり前のことばかり。
先のことは分からないし、期待しちゃうよね。

そうだ!やめる気にはならないから、お休みすることにしよう!

完全には手放せないから、そうする。

あとはタスクの優先順位を本気で割り出してみよう。自分の頭で考えることと、心で感じることは違うかもしれない。そこで順位が出たら、1番からやってみよう。

自分が本当にやりたいことってなんだろう。
自分を深掘るのは本当に面倒だけど、自分を理解して、キャパを広げるためにも、今日も自問自答を繰り返す。

この記事が参加している募集

今こんな気分

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!