見出し画像

お世話になった方にロイズのお菓子を贈りたくて

久しぶりに『お取り寄せ』をしました。感謝の気持ちを伝えたいと思って何かお菓子を…と考えていたときにロイズの通販サイトを思い出しました。眺めていると季節的にクリスマス仕様でとても可愛いのです。かなり悩んで、いくつかの商品を注文しました。

会社勤めをしていたころですが、同僚数人と一緒にロイズの詰め合わせを購入したことがありました。北海道からだとけっこう送料がかかるので、みんなで分割すれば安くなるからです。お菓子を配りたいときに重宝していました。


そして数日後、商品が届きました。久々の『お取り寄せ』にワクワクもしていましたが、実物を見ると感動はそれ以上でした。

一箱めは『クリスマスセレクション』です。まず素敵な包装に目を奪われました。

クリスマスセレクション包装

赤と緑のクリスマスカラーで、全体的にキラキラしていて本当に綺麗でした。雪の結晶のリースって可愛い過ぎます。側面にはオーナメント飾りが吊るされているという凝った包装紙。この包装紙は丁寧に剥がして永遠に残しておきたい。と思いましたが難しかったです…。

クリスマスセレクション箱

箱は雪の結晶で形作ったツリーでした。外側の包装紙からは一転して淡い色で、こちらも可愛い。クリーム色、白、緑、ベージュ。こういう色合い、好きです。二段階での感動でした。隅々まで手を抜かないロイズの包装に驚き、嬉しく思いました。

そうして中身に辿り着くと、たくさんのお菓子が綺麗に並べてあります。丸い波模様のチョコレート、バー、ウエハース、Rショコラ、クッキー、アマンドショコラ。眺めているだけでも楽しいラインナップです。クリスマス限定のクッキーは割れないようにそっと。以前お取り寄せしていたときも、こんな感じだったと楽しい気持ちを思い出しました。

クリスマスセレクション


もう一箱は『ショコラの四季』。こちらの包装紙も本当に素晴らしくて、開けるのが勿体ないとはこのことだな〜と思いました。こういう淡い水彩画の優しさが好きです。眺めているだけでも癒されました。

ショコラの四季 包装


お菓子を箱に並べて詰め合わせてドリップコーヒーを添えて職場用にしました。もう1セット作って系列施設にも挨拶に行きました。皆さん事情をご存知なので何とも言えない微妙な顔をされていましたが、これでスッキリしました。


お世話になった方々のうちの一人は看護師さんです。母は介護保険で訪問看護サービスを利用しています。はじめの頃は数名の看護師さんが週替わりだったのですが、いつしか担当の方が決まったようでした。熱心な方で寄り添ってくれて、とても頼りにしていました。

ところが、ある日を境に毎回来てくれていた看護師さんがめったに来なくなりました。そんなお世話になった看護師さんが年内で退職することになったと話してくれました。寂しく思いましたが、会えるのは、あと数回かもしれない。

母と話して最後の日にお菓子を贈ろうということになりました。冒頭のロイズのお菓子です。母がお菓子を選んで、私がラッピングしようと思っています。

実はラッピング本を読むのも好きなのです。お菓子本でもラッピングのコーナーは私にとって楽しみなページのうちのひとつです。

ラッピングの参考にしたい大好きな本2冊です↓

・『小さな暮らしのおすそわけ』ミスミノリコさん
・『作ってあげたい子どものおやつ』桑原奈津子さん


感謝の気持ちを伝えるはずが、久々のお取り寄せで色んな楽しみを思い出しました。紙モノ好きな私にとっては、この限定の包装紙と箱に出会えただけでも購入する価値があったのです。そして『贈り上手な人になりたい』という新たな夢も見つかりました。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?