見出し画像

不動産投資・戸建て投資おススメ本のご紹介

私が、不動産投資を始めるにあたり、とても役立った本のご紹介です。

また、不動産投資を始めたうえで、良いと思った本もご紹介しています。

私は、不動産投資を始めたいと思ってから、沢山の本を読み漁りました。

不動産投資を始める前に100冊読め、と述べている本も多々あり、本当に100冊読もうと漁りました。

いま、本棚の書籍数は200冊以上。

(差し上げた本も沢山あります)

不動産投資は、金額が高額です。

事前に知識・情報を蓄えて始めましょう。

私は不動産投資を始める前、本を読み漁りました。

私は、不動産投資を始めたいと思ってから、はじめての戸建(戸建1号)を購入するのに4年かかりました。

その間、不動産投資に関する書籍を読み漁り、書籍で勉強しながらネットで物件を探し、現地の外回りをみたり、仲介業者さんに問い合わせをし、物件内見をしていましたが、
すっと購入の第1歩が踏み出せませんでした。

探しはじめの頃は、アパートが良いのか、1棟マンションが良いのではと、1棟もので高額の物件を見ていました。

しかし、1棟ものを購入するほどの現金は当然持っておらず、ローンを組んで購入するほかありませんでした。

するとこんな不安に襲われて、購入の第1歩がなかなか踏み出せませんでした。

多額の借金によるローン返済を、給与から補填することになったら支払えない。

購入時に入居者の方がいるアパート、マンションを購入しても、
退去されてしまったら賃料でローンを支払えない。

そうなったら給料からローンを支払わなきゃいけない。

大丈夫だろうか。

そう考え、購入の第1歩が踏み出せず、足踏みする日が続きました。

でもなんとか不動産投資を始めたい。

次に考えたのが、
給料から補填しても耐えきれる程度のローンだけ組んで買えばいい。

しかし現金を持っていない私はローンに頼るしかありません。

フルローンを組んで、万が一、半数が空室になっても、
給料補填で耐えきれる程度の返済額になる物件を探すことにしました。

そうするには購入価格を下げて、安い物件にしないとなりません。

そうして1棟ものの物件を検索しても、
築年数が大分経過している物件やシングルタイプで駅から遠い物件、
借り手がいるのかと心配になる物件しかヒットしませんでした。

いずれ掘り出し物にあたるのではと物件検索を続けていましたが、
そんな幸運はありません。

経験のない自分が掘り出し物を見分けることもできません。

買えない日々が続きました。


そんな日々が続きながらも、
何かはじめないと今の生活が一生変わらない、と、もがいていました。

そうして出会ったのが、この書籍達です↓↓

戸建て投資”鉄板本4選”まずはこの4冊

戸建て投資”鉄板”本!4選!戸建投資をするには、まずこの4書籍! – 戸建て投資家おすすめ本 ~大家さんYuTa~

不動産投資はアパートだけじゃない、
戸建てを貸家にすることも不動産投資、
家賃を得ることに変わりはない、
戸建ての方が安定する、
ということが分かりました。

実家が戸建てであることもあり、
戸建てを借りる人のイメージはすぐに湧きました。

子供が小さいファミリーの方こそ、
子供がのびのび暮らせる、
隣や階下の人を気にせずに暮らせる一戸建が良いのでは。

戸建ては、アパートや1棟マンションと比べると物件価格も少額です。

ローンを組む金額も圧倒的に少額ですみます。

入居者が付かなくても、給料からの補填でやっていけます。

戸建て賃貸を考えてから、
大家さんになるイメージができてきました。

もちろん戸建て投資にもメリット・デメリットがあります。

しかし、私にとっては、
借金が少額でできる、ということが、第1歩を踏み出す大きな要因でした。

デメリットについても、
書籍で情報を得て、自分なりに考えてみて、
この買えない日々を続けるのであれば、
始めることができそうな戸建て賃貸をやろうと、始めました。

そんな私の背中を押してくれた書籍達がこちらです ↓↓

不動産投資おススメ本各ご紹介ページのリンク

戸建て投資運営中の私が読んでみて、
これから始めようとしている方に良い本、
すでに始めている人にもためになると思った本はこちらです ↓↓

リフォーム参考書籍ご紹介ページのリンク

入居者獲得のための、リフォームについて参考にした書籍はこちらです ↓↓

確定申告サポートおススメ本リンク(Excelソフト付き)

確定申告で使っている本 ↓↓

どの本も、今でも何度も読み返しています。

私が出版した本「戸建て投資マニュアル」

私が出版した本、「戸建て投資マニュアル」についてはこちらです ↓↓

私が運営する各サイトリンク

DIYの便利アイテムはこちらでご紹介 ↓↓

私の戸建て投資の体験記はこちら ↓↓

不動産投資・副業を始めるために実施すべきこと、始める前にやるべきことについてはこちら ↓↓

不動産投資の勉強に伴うおススメ資格・検定について↓↓



30代サラリーマン+大家さん/不動産投資のうち、戸建て投資を実践中/25歳のとき自宅マンション購入→購入直後に[金持ち父さん貧乏父さん]を読み愕然/そこから4年かけて種銭を貯めて不動産投資開始/ブログで体験詳細を公開中/書籍「戸建て投資マニュアル」を企画出版