見出し画像

イライラを昇華するために書く

明日を迎えるために

今日は、イライラを昇華させてみようと思います。
どうしても、イライラによる頭の中のモヤモヤを消さなければ明日を迎えることはできないと思ったので、この場を使うことにしました。
では、私の中のイライラとモヤモヤがどう昇華されるのか、よければお付き合いくださいね。

最低なコンディションの元に最悪なやりとりが飛び込んできた

まず、私は現在とても体調が悪いです。
つまり、フィジカルの面でもメンタルの面でもとても耐性が低い状態です。
(花粉症と咳喘息があります。)
そして、仕事は年度末のめちゃくちゃ忙しい時期でもあります。

そんな中で、聞こえてきた上司と他部署との折衝ミーティング。
私にとっては、傷を舐め合いながらどちらも泥船から降りようとしない仲良し協定を結んでいるようにしか聞こえませんでした。
こんな小さなこと一つにこれだけ時間をかけて、お互いを探り合って、持ちつ持たれつだと言いながら現状維持バイアスを働かせているうちは、何もこの組織では変えることができないだろうし、組織自体が変わることもないだろう、やっぱり早くここから抜け出したい、その気持ちがまた強くなりました。

このままではどんなに正しくても受け入れてもらえないから

こうやって、改めて文字にしてみると、けっこう私の心の中がどす黒くなっていることが分かりますね。
このまま明日に持ち越して、どんなに私の言い分が正しかったとしても、こんな風にイライラして、どす黒い気持ちを持った人の言うことに誰も耳を傾けてはくれないでしょう。

ちょっと、心の持ちようを変えてみる、私がイライラしていることへの焦点を変えてみるには、こうして可視化してみたほうがいいのでは、と思ってこの記事を書いています。

黒い感情は次から次へと湧いてくる

黒い感情は、人から避けられます。
私自身も、今この感情の姿を写真に収められるとしたら、きっとその姿に引くでしょう。
そして、この黒い感情に引っ張られて、他のイライラも呼び込んできそうな、そんな予感すらします。
悪循環のループに嵌まらないためには、自分を客観視することが必要です。

自分にできることをみつけて自分が動く

この組織の人たちが、前例踏襲、現状維持バイアスを頑なに持ち続けていることは分かっています。(これまでも何回かnoteに書いてきました。)
今さら、そこにイライラしていても仕方ありません。
一旦関わらない選択肢もありますが、それは結局後々の私の首を絞めることになるので、何とか現状は打破しなければならないのです。
だから、自分が動ける余地を見つけようと思います。
どうしたら、お互いの受け入れポイントに近付けるのか、それを考えた方が得策です。

100点を目指すのか、80点で妥協するのか、50点まで譲歩するのか…
まずは、チーム内でその辺りのコンセンサスをとっておかなければなりません。
そして、筋道が通っていること、これがないとまた情にほだされて結論出ないまま、あやふやにされてしまいます。
はっきりと要望を伝えるための武器が必要ですよね。
武器は持っているだけでもいいのです。
使わなくて済むのならばそれに越したことはない、でも守るべきものを守らないといけないときには使えるようにしておかなくてはいけないのです。
武器の装備をランクアップするための条件をそろえてみましょうか。
(本音では、「何で私が!」という案件ですが、徳を積むのです。経験値を上げるのです。)

黒→グレーまで薄まったかも!?

冒頭にどす黒かった私の心が、グレーくらいにまでは落ち着いてきたでしょうか。
残念ながら真っ白にすることはできません。
それでも、イライラもやもやしたままでいるよりはずっと、心がすっきりしました。
そして、この黒い気持ちはいろいろな意味で、私が次に進むための原動力ともなっています。
よし、そこそこうまくイライラもやもやを変換できたかも!

イライラもやもやを書いてみよう

もし、これを読んでいてくれているあなたがイライラしたり、もやもやするとき、それを可視化してみませんか。
言葉にした瞬間、その気持ちとは少しだけ距離を置くことができます。
そうできたら、ちょっと落ち着いてその塊を俯瞰してみてください。
ふっと力が抜けて、見え方が変わるかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?