幸せな時心を育んでいく方法


ᰔᩚ ᰔᩚ幸せな自信の育てかたᰔᩚ ᰔᩚ

▶︎▶︎▶︎クリエーションカレッジは、
好評のため、現在満席を
いただいております。

空席が出次、募集を
アナウンスさせていただきます♪
 
 

「自信」とは

広辞苑によると
「自分の能力・価値や自分の言行の
正しさなどをみずから信じること。
また、その気持ち。」と定義されています。

「能力・成果」への自信
「意味・価値」への自信
一言で自身といっても
深い意味がありますが

自信がないと、
本来はうまくいくことで
あるにもかかわらず…
失敗してしまうことが
あります。

脳科学者の
茂木健一郎氏は、
下記のように
話されています:

「根拠のない自信を持て。
それを裏付ける努力をせよ。
自信に根拠は必要ない。
できるかどうかわからない。
それでもやるしかない。
つまり、
「根拠のない自信」とは、
とにかく行動するという
決意表明だ。」

足りない能力は後からでも
ついてくるからこそ、

「今の自分の能力」に今すぐ
自信をもつのが難しくても、
「これから成長する力を
持っている自分」
「のびていく力を持っている」
「のびしろある自分」を
信じる事は、
できるものです。

ではそのために、
具体的にどんな
アクションが
できるのか?
脳科学的に
推奨されている方法を
いくつかご紹介します♪



いずれも小さな小さな
ことだからこそ
目立たないけど、
毎日いっぽずつ取り入れることができる
私の好きな方法です
 

1.ベイビーステップを重ねる

根拠のない自信をもつためには、
小さな成功体験を
積みあげることが有効

どんな小さなことであっても
小さな行動を積み重ねて
いくことで、
脳や心は「自分はできる」と
思い込み、自信を持つことが
できるようになる

2yell for me,
マイレターを書く

今まで自分がしてきた
事の中で、
「うれしかったこと」
「誇りに思えること」
「大切な人からもらった
嬉しい言葉」
「がんばってやり遂げた成果」
「ラッキーだったこと」
などを書き留めておきましょう

自信を失って
しまいそうなタイミングで
取り出して、
繰り返し読んでみる。
直筆のお手紙は
心に灯をともしてくれます。

''たとえ今、
足りない能力も、
後からでもついてくるもの''

「今の自分の能力」に
今すぐ自信をもつのが難しくても、
マイ伸びしろを信じて
今できることを一歩一歩
重ねていきましょう

あなたの光を心から信じて
応援しています✨

公式LINEにご登録は
コメント欄からᰔᩚ ᰔᩚ

▶︎▶︎▶︎出版のご説明はお茶会にて 
好評開催中です。

▶︎▶︎▶︎クリエーションカレッジは、
好評のため、現在満席を
いただいております。

空席が出次、募集を
アナウンスさせていただきます♪

書籍のダウンロードは
プロフィール欄から😊

#wacoの感謝日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?