見出し画像

研修医日記③〜小児科短歌一首



そんなにも抵抗するならこちらにも手段があります はーじーめましてっ



キッズの採血は死闘です。
あやす保育士さんと、押さえ込む看護師さんと、採血する先生と、用具出しする研修医の私と、大の大人4人でたった5mlの血液を得るために汗をかきます。

あやすのによくiPadで流すのは、アンパンマンとシナプシュ。特にシナプシュは、小さなお子様が瞬時に泣き止む必殺技です。

ギャン泣きする子に、これでどうだぁー!と繰り出す最終奥義が「はーじめましてー」で始まるゆるゆるな曲なのは、側からみれば滑稽ですが、非常に助かっていました。

ななななー、ななななー、ありがとう、テレ東。

25歳にも効能があるようで、曲の冒頭が耳から離れなくなってしまいました。


小児科2ヶ月間、終わりました。
キッズはいいな。未来だから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?