見出し画像

頭痛・不眠・肩こりを解消する首のストレッチ


こんばんは〜はけたよ@haketayoです。

今日は首のストレッチを紹介します。

デスクワーク、激務の方、家事や子育て中の方など肩こり・首こりに悩んでいる方は多いと思います。


凝りをそのままにしてしまうと、頭痛や不眠などの健康障害が出ることも。

悪化してしまう前に解消・予防に努めましょう!


楽な姿勢で座り(椅子の上でもできるよ)

片方の手を後ろから反対の腰へ持っていき

もう片方の手と組んで腰の横に固定します。



そうしたら、今度は姿勢はまっすぐのまま

首を手と反対の方にゆっくり倒していきます。

首が前に倒れないように意識してくださいね。


首筋が伸びているのを感じたらストレッチされている証拠。

痛いなあと感じる方は調節して気持ちいいと感じるくらいで行ってください。


どうでしたか。毎日気が付いた時に行うだけでも楽になると思います。


私自身シングルマザーで子育てや家事仕事と通勤チャリと前傾姿勢になりがち。仕事もデスクワーカーで血流も悪くひどい肩こり持ちだったのですが、今は毎日のケアで肩こりに泣かされる日々から抜け出しました(本当に辛くて泣いてた時期がありました)


また紹介していくのでよかったらフォローしてくれたら嬉しいです。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?