見出し画像

失敗を包み込んだぜオムライス

15時に仕事が終わった。フレックスの時間調整で半ば無理矢理帰らされた。

外は蒸し暑い。セミが鳴いてないだけの夏だ。
日焼け止めでテカテカの肌で風を切る。

JKでパンパンのスタバは諦めてコンビニのアイスで妥協する。

レジ前にアイスコーヒーを7つ買ってるおじさんが出現。

これは待つことになると思ったが2つあるコーヒーメーカーのうち1つをどうぞと譲ってくれた。

おじさんの優しさ入りのコーヒーは少し甘い。
100円でこの美味しさを提供してくれる企業にも脱帽。

家で大好物のイカフライを食べながら本を読む。
これが僕の至高の贅沢。
期待をしない生き方のススメが書いている本だった。

「男は姿勢が全て」と言うお義父さんの言葉が脳裏をよぎるたび丸まった背骨がピシャリと伸びる。

集中力が切れたと同時に、ほぼ無意識にXvideoを検索していた。見れないよう設定していたためなんとか踏みとどまった。

枕元に置いたティッシュを定位置に戻した。

今日は久しぶりに晩ご飯担当大臣である。
妻からオムライスのリクエストがあった。

ネットでケチャップなどの下味をつけて炊飯すると絶品チキンライスができると書いていたので鵜呑みにして炊飯した。

これが大失敗だった。バターの匂いがついた絶妙なバランスの不味い米が炊けた。
鶏肉と2合の米をおじゃんにした。
一瞬落ち込みかけたが、本に書いてあった[期待をしない]というフレーズが妙に背中を押してくれて何も無かったかのように米を捨て、スーパーに冷凍のチキンライスを買いに行った。

帰りに美味しそうな柴犬と目があったのでむしろ儲けてしまった。

冷凍チキンライスの出来の素晴らしさに感動。
ここでも企業努力に脱帽した。

せめてもと、上に被せる卵は必ず成功してみせる!と手を振るわせながら慎重に弱火で焼いた。綺麗にできた方を妻に渡した。

「すごい!お店みたい!」

オムライスを評価する場合、美味しいより上の褒め言葉を頂いた。

もちろん味は美味しい。天下のニチレイやからね。

色々と思い通りに行かなかった1日ではあった。
でもとても充実した1日だった。

【期待をしない】を意識したからだろうか。
僕には向いている考え方かもしれない。
期待をしないから怒ることもない。
期待をしないから絶望しない。
期待をしないから立ち直りが早い。

今日はナポリの男たちの動画が上がっていた。
早く風呂に入って見ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?