見出し画像

#35 体型改善のために訪れた下着屋さんでまさかの目標設定した話

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

今日話ししたい内容は、体型改善のために訪れた下着屋さんでまさかの目標設定した話です。

先日、銀座のブラデリスニューヨークというお店で体型改善のためのブラを購入しました。その時に目標設定をさせられて面白かったので共有します。
ブラデリスニューヨーク公式サイト | BRADELIS New York OFFICIAL SITE (bradelisny.com)

このブラデリスニューヨークというブランドは結構面白くて育乳ブラを扱っているブランドです。出産や授乳によって崩れたバストを出産前の体型に戻すというテーマに展開している補正下着屋さんです。
補正下着と言っても何十万ともするような品では全然なくて、1万円前後で購入でき、デザインも品質も良いと私は感じているので、卒乳したことを機会に、またこちらの下着に変えることにしました。

オンラインショップでは、セールの時は安く購入できるんですが、フィッティングしてもらわないと、自分に合ったサイズや付け方を把握するのは難しいので今回は銀座の店舗を訪れてフィッティングしてもらって商品を選びました。

銀座には店舗が2店舗あり、銀座サロンは完全予約制で敷居が高かったので、西銀座デパートの地下にある親しみやすいお店を選びました。(今回は事前予約せずすぐに案内していただけました。)

なんとフィッティングやデザインぎめに1時間半もかかりました。
そして最後は私の体型に合うように一部お直しをしてもらい無事購入となりました。

とても面白いと感じたのが次回の来店目安を紙に書いてくださって、目標をたてましょうと言われたことです。
「(フィッティングの最中に教えてもらった)『脇に流れたお肉を胸に持っていく付け方』を3ヶ月続けましょう。」
「自分で違いを感じながら毎日つけてくださいね。」
「洗濯機で洗うのではなく、手洗いして愛着を持って扱うとより効果が出ますよ。」

そして、次回来店の際にも、3つの目的があるとのこと。
①商品の状態を見てお直し
②体型の変化を確認
③その時点で最適な商品の提案

もう少し詳細に説明します。

①今回購入したブラを持っていき、毎日つかうことで緩んだり形が崩れてくるのでそのブラをまたお直しする。ホックの部分は必然的に伸びてしまうので、伸びた分をカットしてホックを付け直すらしいです。
私は何年今のブラを手直しもせずに使っていたのだろうと恥ずかしくなりました…。

②3ヶ月の取り組みを反映しているであろう体型の変化を確認するそうです。

③そして最後にその時点で一番あった商品を提案してくれるそうです。
その時点で一番あった商品っていっても、ブラジャーなんて同じじゃないのか?いえいえ、全然違うのです。
この育乳ブラ、面白いことに3つのステップがあります。
集める、寄せる、整えるという3ステップです。
ステップ1で土台を作ることがうまくできていたら次のステップに上がるそうです。②で体型変化を確認されて次のステップに上がれるか!?審判の時ですね笑 でも、フィッターさんはとてもやさしくて、変な緊張感は感じる必要がないのでご安心くださいませ。ステップの変化は人によってさまざま。半年くらいで変わる人が多いとのこと。目安を教えてくれるのもありがたいと感じました。

買い切っておしまいではなくてこうやって目標を設定して、次のステップを見据えて、また来店してもらうという、とても考えられたサービスだなあと思いました。
オンラインショップでも商品自体は扱ってはいるのですが、オンラインショップでは現状はそこまでのサービスをしていないので差別化を図っているのがとてもよくわかりました。

商品販売もこうやってコーチングのような関わり方で、継続して見てくれる相手がいると思うと頑張れる気がします
とりあえずは産後体型を産前の体型に戻せたらいいなと思っています。以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?