見出し画像

#49 正月太りは定着する前に山盛りキャベツで撃退しようという話

あけましておめでとうございます。
『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日お伝えしたいのは、正月太りは定着する前に山盛りキャベツで撃退しようというお話です。
今日は1月5日。仕事始めを迎え通常運転に戻っている方も多いのではないでしょうか。では、遠慮なしにお聞きしますが体重はいかがでしょうか。
なんと、正月太りの平均は2.7kgらしいです!戻すまでに1か月以上かかる方が半数という記事を見つけたので共有します。
お正月は平均何キロ太る?プロが解説する簡単に痩せる3つのコツ(ダイエット専門トレーニングYUKIKO) - エキスパート - Yahoo!ニュース

今私は、モニターさん5名と一緒にプロテインコーチングダイエットというのをやらせていただいており、私はコーチとして伴走しています。
私自身は、この年末年始は、1/3に一時的に500g増加しましたが、もう戻っています。戻った秘訣は山盛りキャベツです。
この方法は約3年前に私がダイエットに成功した時に行き着いた方法で とても おすすめなのでシェアさせていただきます。

方法とは本当にシンプルで、千切りキャベツを冷蔵庫に常備して、食事の最初に山盛り食べる。ただそれだけです。
スライサーで千切りキャベツにすることが多いですが、手でただちぎるだけのことも多々あります。これをお茶碗2杯分くらいを目安に食べます。

キャベツは腸内環境を整える効果と、食べ過ぎを防ぐ効果があり、むくみも改善、お肌の調子も整えてくれます。

年末年始はクリスマスメニューやおせちなどで野菜が不足になりがちですが、これを併用すると不調は防げます。この時期便秘になりがちの方もいらっしゃると思いますが、この方法を使えば、毎日すっきり生活です。
キャベツダイエットに関するリンクを貼るのでご参考ください。




キャベツダイエットの効果と正しいやり方・継続のコツ・注意点 | 株式会社なにわサプリ (naniwasupli.com)

(ちなみにこのページ、今日からキャベツを取り入れたくなること間違いなしの納得の内容です!ご参考くださいませ)

飽きるのではないかとのご意見があるかもしれません。
その場合は、かけるものを変えてください。私は、モランボンの焼肉のたれジャンか、旭ポン酢か、自家製甘酢か、おかずと一緒に何もかけずに食べるか、レンジでチンして温野菜として食べるかです。

注意点ですが、キャベツを積極的に摂取するといえども、たんぱく質の摂取は引き続きつづけてください。
タンパク質が不足すると、体が飢餓状態と錯覚して、食欲抑制が効かなくなる可能性が高まります。

キャベツの効果は知ってるよと思いつつ、いつの間にか体重が増えてしまった方、便秘になってしまった方、ぜひ物は試しに一度やってみてください。とてもおすすめです。以上です。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?