重度うつ病の時のおすすめの休み方

ごきげんよう!おれんじ歯車です!

私は、心が病んで、首吊り自殺を実行して失敗したり、風邪じゃないのに体が動かない!を体験したことがあるくらい病んだ経験があります。

いきなり重い暴露!!

重度のうつ病になると、だいたいこんな感じだと思います。

この記事を読んでくださる方が学校へ通う方なのか、仕事をしている方なのかはわかりませんが、今回おすすめすることは、休日の休み方についてです。

うつ病の時に一番必要なものは「安心」です。

心の安らぎを探し、心が苦しくない行動をとらなければ、治療できません。


一日、自由に行動できる日は…

やる気があれば今すぐ行動できる「自分が今何をしたいのか」を具体的に考えてください。

例えば………

「自分の部屋のお布団の中で、たっぷり眠りたい」

「回転ずしでトロサーモンと納豆巻きをお腹いっぱいになるまで食べたい」

「映画館で最新映画を全部見たい」

等々「どこで」「何を」「どれだけ」したいのか。細かく考えてください。

「消えたい」「死にたい」だけだと具体性がないので、考える必要がないです。

思いつかなければ、好きな物事、好きな人、好きだったことなど、自分の「好き」を探して、考えたり思い出してください。

そして「〇〇しよう」「〇〇しないと」ではなく、「〇〇したい」。と、やりたいことを思いつく限り考えます。

やりたいことの中に、今、自分にできることがあれば、行動しても良し、しなくても良し。

やりたいことを考えることが重要です。

そして、風邪などの体の病気にかかっていなければ、お風呂場に入って、しっかり体をふいて、髪を乾かしてください。(体を洗わずにシャワーを浴びるのみでもOKです)

そして、やりたくない事や、嫌なことも思いついたら、そのことも具体的に考えてください。

例えば………

「職場で、今までずっと事務担当なのに、接客も担当になった。お客さんと話すことは、気疲れするから接客はしたくない」

「愚痴や悪口ばかり話して、それに賛同しないとケンカを売ってくる友人に会いたくない」

等「仕事したくない」「学校に行きたくない」だけでは具体性がないので、何の「どの部分が辛い」のかを、考えてください。

そして最後に「やりたくないから今日はやらなくていい」と思考を停止して、やりたいことを考えてください。

自分が、何が好きで、何が嫌いかをきちんと認識し、嫌いを遠ざけ、好きを集めるために必要なことです。

あとは、食べて寝て、一日を過ごしてください。

やらないといけないことは、断るか、誰かに手伝ってもらったり、回数を減らしたりして、やりたいことを優先させてください。

心を治療して、やる気が出て、行動を起こせる状態になるまでは「嫌い」を遠ざけることと「好き」を集めることに専念してください。

そうしなければ、心も体も思考も意思も全て壊れてしまいます。

重度のうつ病の時は、体に例えると、片腕と片足を骨折して風邪をひいた状態です。

誰かに手伝ってもらわないと、とても生活し辛いです。

そして、胸がぎゅううううっと締め付けられる場所から離れて、苦しみながらも、呼吸が整う、心が落ち着く場所で、過ごしてください。



補足………

やりたいことが、実現不可能な事だった場合、実現できない事実が、胸が苦しくて辛くなる場合は、考えない方がいいです。(想像することが楽しい場合はどんどん膨らませてください)



今、この記事を作っている私は、完全にうつが治ったわけではありません。「消えたい」「自分の寿命長すぎ」と毎日思っているので、「死にたくない」気持ちは理解できないです(笑)

でも生きているので、生かされてるな~と感じます。

誰かの涙をとめて、笑顔にすることはできなくても、その涙を優しくぬぐうことができる様な存在になりたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の心と体の健康を心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?