見出し画像

ワイワイ賑やかに

実家の母と兄弟、その家族、私の夫と一緒にお墓参りに行ってきました。

総勢10人、3台の車に乗り込み出発。途中でお供え用のお水や、自分たちが飲むお茶やジュースをコンビニで買い、水分を取りながら向かいました。

車はエアコンをつけていますが、まぁ暑い暑い!道路もほとんど影が無いし、窓から差し込む光の強いこと!途中、民家がある通りも走りましたが、全く人は歩いていませんでした。この暑さじゃ、さすがにそうですよね・・・。(ちなみに時間は13時過ぎ、気温33度と道路脇に表示されていました。)

しばらくしてお墓に到着。他に人はいなかったので、みんなでワイワイ言いながら掃除をしたり、お花を供えたりしました。周りに人がいると迷惑になってしまいますが、たまには賑やかなお墓参りも、旅立った家族は微笑んで見てくれているかもしれません。

お参りをした後は現地解散となりました。夫と私、母と姉は夫の車で実家へ。その後、夫は仕事のため家に帰り、私は実家に泊まることになっています。母も姉も私も、お昼ご飯を食べていなかったので、

「お腹空いたなぁ・・・。」

そう言いながら、仏壇に供えていたお団子を食べ始めた私たち。お供えしたところだったけど、お団子やし早く食べやんと傷むしね〜と言いながらパクパクたべました。この光景も、旅立った父たちは、えぇよ、えぇよ食べなぁと、笑いながら見ていたかもしれません。

お盆でお墓参りされる方も多いと思います。帽子などを使い、水分もとって暑さ対策も忘れずになさってくださいね!

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!