見出し画像

思い込みを外して元気になる 〜 「ニュータイプの時代」を読んで

こんにちは、大阪で鍼灸施術と算命学鑑定・講座を行なっている横山玲子です。

山口周「ニュータイプの時代」を読んで、非常に納得したので、そのご紹介です。

書籍「ニュータイプの時代」

旧来の「優秀な人材」であるオールドタイプは、自由で直感的で好奇心の強いニュータイプへとアップデートしなくてはならない、と述べています。

オールドタイプとは、正解を探し、予測し、生産性を上げ、ルールに従い、綿密に計画し実行し、経験に頼る人。

ニュータイプとは、問題を探し、構想し、意味を与えて、自らの道徳観に従い、与え共有する人。

オールドタイプは、「資本主義で成功する優秀な人物」であり、問題を解決することで豊かになってきました。会社で「優秀な人」と言われる人ですよね。

しかし今、世界には問題を解決することによって生み出されたモノ(車や冷蔵庫や洗濯機!)が過剰に生産されて、有り余る状態になっています。

考えてみれば、冷蔵庫や洗濯機って、もはや当たり前すぎて、買って嬉しい!というものじゃないですよね。

物質的な欠乏、が満たされてしまった今、みんな、生きている意味すら、わからなくなっているんです。

だからこそ、「意味を与える」人は、価値を生み出すことができる、ということなんです。


LCCピーチの例

私がグッときたのは、格安航空会社、LCCのピーチの例です。

著者が、ピーチの意味は何か、すなわち、何のために存在する会社か、と聞いたら、社長が「戦争をなくすため」って言ったと。

飛行機代を安くしたら、お金のない若い人たちが世界中にいけて、世界中に友達を作れて、結果、戦争がなくなる。

それを聞いたら、ピーチを応援したくなっちゃいますよね。そして、ピーチを選ぶ「意味」ができるんです。

それが価値の創造。


思い込みを外すと元気になる

では、私が生み出す価値とは?

この本を読んでいたとき、私が思い浮かべていたのは、「思い込みを外すと元気になる」というフレーズでした。

今、私がやっているのは、鍼灸施術と美容鍼、算命学鑑定と算命学を教えること、なのですが、それぞれをつなぐものは、「思い込みを外す」ということなのかな?と思うのです。

私は我慢しなくちゃいけない。

私はいつも良い人でいなくちゃいけない。

私はもっと努力して、あの人のようにならなきゃいけない。

そう思い続けた結果、肩が凝り、背中がカチカチになり、胃が痛む。

でも、それを続けてきても、心の底からの幸福って感じられないですよね。

親から言われたり、学校で言われたり、会社で言われたり、いろんな思い込みが、私たちを苦しめている、と思うのです。

だから、苦しい思い込みは、どんどん外していく。

そして楽になって、元気になる。

でも、自分一人ではそれに気がつくのが難しい。

だから、鍼灸や美容鍼や算命学を使って、思い込みに気づき、外していくお手伝いができたらな、と思うのです。

美容鍼で、自分ってまだまだイケるんだー!って気がついて欲しいな!


「7つの習慣」も

私は今、「7つの習慣」という書籍をベースとした、吉武大輔氏によるセミナーを企画していますが、この「7つの習慣」も、思い込みを外す=パラダイムシフトを起こすことができます。

ぜひこの機会に、「7つの習慣」の真髄に触れて、苦しい思い込みを外すきっかけにしていただけたら、と思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?