見出し画像

「自分を許す」ということの意味

「自分を許してください」という言葉をよく頂くことがあるのですが、今まで「自分を許す」という言葉の意味が分かりませんでした。ついさっき、インドのAkikoさんの動画を見ていて気付いたのですが、私はあえて人を責めるという事をして、自分の事を責めている自分の負担を軽くしようとしていたことに気づきました。これには、本当にビックリしました。そしてこれはずっと前からしていたことではなくて、数年前に会計事務所で働いていた時に始まったことだという事も気づきました。会計事務所での4年間は正に修行と言ってもいいほど、精神的にも肉体的にも人生で一番辛かったので、その時に自分を守る手段として無意識に身に着けた鎧だったんだなぁと気づきました。

何故気づいたかと言うと、インドのAkikoさんの動画を見ながら物凄い違和感に襲われたので、なぜそんなに違和感を感じるのかをよくよく内観してみました。私はいつも誰かと揉めることがあると、その起きたことを他人のせいにして怒るくせに、その後で辛くて辛くてこの世界から消えたくなるような絶望感に毎回襲われて、涙と鼻水が何時間も止まらなくなってしまいます。本当に、なぜこんなにも辛いのか自分でも分からず、本当に絶望的に辛いんです。。でも、思ったんです。なぜ、私は人のせいにして怒る癖に、その後でそんなにも自分が辛くなってしまうのか?だって、本当に100%その出来事が他人のせいで自分のせいではないと思っていたら、なぜ自分がこの世から消え去りたいと心から強く思うほど辛くなるのだろう?と。

で、ふと気づいたんです。私は本当は他人を心から責めていなかったんだと。ずっと自分を責め続けていたんだと。だからこんなにも辛かったんだって、ようやく気づけました。自分の精神を守るために、他人が悪かったという事にしていたけども、結局、自分の心は騙せていなかったんだと。そして、それは私だけではなくて、きっとみんな本当はそうなんだと。だから、「自分を許してください」という言葉が意味わからずとも気になっていたんだと気づきました。

だからって、どうこうするとかではないですが、これに気づけて涙と鼻水がまた止まりません(笑)これがきっと、私にとって今年に入ってからの一番の気づきじゃないでしょうか。ようやく、「自分を許す」ということのスタート地点に立てたのかなと思います。本当に全てはお導き。ありがたやありがたや。改めてですが、人は一人では生きていないですね。支えあってます。皆様感謝します。これからもゆっくりじっくり気づいていきたいと思います。ではでは🐟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?