見出し画像

エンジニアに転職して1ヶ月が経ちました!(元保育士)

こんにちは!ナミです。🙎‍♀️
私は、大学卒業後、新卒で保育士として就職しました。
仕事をしながらもWeb系エンジニアを目指し始め、2ヶ月の勉強で転職に成功しました✨
今回は、転職して1ヶ月が経って感じたことについて書いていきます!
前週の振り返りについては過去の記事をご覧ください。
エンジニアを目指して勉強をしている方、これから始めようと思っている方の参考になればと思います☺️


仕事について

現場に出る前に独学で勉強していたので、ある程度順応できるはず!
と思っていましたが、「わからないことがたくさん😭」の毎日でした。
周りの先輩エンジニアの方々がとっても優しく教えてくれて、聞きづらいということもあまりないので、1ヶ月でだいぶ知識が深まったように思います。

月の後半になってきて、プロジェクトに参加させてもらえることになり、
考えることが多過ぎて、「頭がパンクする!」と思うことが増えました!!
しかし、その考えるという作業やプロジェクトに関わらせてもらっているということが楽しく嬉しいです😊

自分で考えたり、ググって調べて知識をつけないと成長できないので、その姿勢を忘れずに引き続き学んでいきます!


働き方について

元々保育士だった頃は、シフト制で勤務時間がバラバラでした。
エンジニアになってからは、9ー18時で仕事ができているので、生活習慣が整ったように思います✨
週に3、4回ジムに通ったり、自炊を始めてみたりで社会人としての生活しやすさを感じています!

仕事中は座りっぱなしなので、たまに立って歩いたり、眠くならないようにブラックコーヒーを1日2杯飲むようになりました。
また、通勤時にウォーキングしたり、仕事おわりの筋トレで体を動かしています🏃‍♀️

目まぐるしい保育士の時よりは落ち着いていますが、夢中になって作業していると時間が早く過ぎ去っているように思います。
月曜日から金曜日まで一瞬で過ぎていきます笑


転職してよかったと思うこと

1ヶ月を振り返ると、転職してよかったなぁと思うことばかりでした☺️

保育士の頃は仕事を楽しんでいたのですが、心も体も負担が大きく、体力的にきついと感じていました。(ジムに行く気力もなかったです笑)
また、将来的な不安や、このまま保育をやっていきたいのか分からずにいました。

エンジニアを目指して仕事をしてみて、この働き方が自分に合っているだろうと思うし、何よりも仕事内容に興味があり、面白みを感じられるということを発見しました。
今のこの状況をすごく幸運に感じているので、それを無駄にしないように成長していきたいです🌟


最後までお読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?