見出し画像

春、進むかな

昨日の朝はまた雪だったり(その前も雪積もり)したので、畑仕事が停滞しすぎて気分も停滞気味でした。そして、少ししょんぼりしながらの3月のはじまり。今月は春も加速していく予定なので頑張りましょう。さてさて、七十二候は「草木萠動(そうもくめばえいずる)」に入っています。春の雨がしっとりと降り、草たちが一斉に萌え出して動き始める頃。暖かな陽ざしを受けて生きものたちが動きです音が聞こえてくるようです。思わぬ積雪でブレーキがかかったような気がしたけれど、この時期は進んだり止まったり、時に一歩下がったりを繰り返し、少しずつ季節と共に進んでいくのですね。焦らず焦らず・・と言い聞かせても落ち着かない。明日の朝は冷え込んで寒そうですよ!

今日は3月2日 サニーレタスの日だそうです。毎日取り合うように何かの日が設定されているのですが、その中でも多いのが語呂合わせの設定。3と2でさんにー、はいはい サニーです。ところで このサニーレタスって和製英語だそうで、英語圏では同様の品種は「red-tip leaf lettuce」「red leaf lettuce」などと呼ばれています。赤い葉っぱのレタス、というよりはサニーが明るいイメージ好きですよ。
サニー、サニー、いい感じです。ちなみに一般的にレタスと呼ばれている球形の玉レタスは日本ではメインのレタスですが、他国ではリーフのレタスの方が圧倒的に多いらしい。レタスといえば玉レタス !ところが食の好みは時代と共に変わるようで、昭和の食卓でレタスはあの玉の白緑のレタスでしたが、最近はリーフの方が玉より好まれる。レタス=リーフレタス になりつつあるのかな今は。天候に左右されない水耕栽培ものが増えているので、その影響かもしれません。作る側にとってはどちらも大事なかわいいレタス。今年もせっせと作っています。土の上で育ったレタスならお任せ下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?