見出し画像

そばを毎日食べませんか?

こんにちは、るーぷです。僕はそばを毎日食べています。今日はそのお話をしたいと思います。


そもそもそばってどんな穀物なの?

そばはなんとなく健康に良さそうなイメージがありますが、そばの栄養について、農林水産省のホームページでは、以下のように説明されています。

そば粉のたんぱく質には必須アミノ酸(人体で作れないため、食べものから取り入れなければならないアミノ酸)のリジンの含量が極めて高いです。
ビタミンB1やビタミンB2を多く含み、ミネラル類(カリウム、マグネシウム、リン、鉄)が他の穀類よりはるかに多いです。かつてはビタミンPと呼ばれていて、現在ルチンと名付けられている成分は、毛細血管を強化し、血圧を下げる働きをします。

「そばの栄養(えいよう)についておしえてください。」(農林水産省) (https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0301/01.html)を加工して作成

確かに、そばに含まれるルチンが健康に良いと、良く聞きますよね。もう少し、ルチンについて調べてみましょう。

ルチンの健康効果とは?

ルチンの健康効果について、わかさの秘密では以下のような効果が期待できると書かれています。(より詳しい情報はリンクをご参照ください。)

◎出血性の疾患を予防する効果
◎生活習慣病の予防・改善効果
◎心疾患を予防する効果
◎糖尿病を予防する効果
◎認知症を予防する効果
◎変形性関節症を改善する効果

出典:「ルチン」(わかさの秘密) (https://himitsu.wakasa.jp/contents/rutin/)

こうやって見てみると、そばって万能すぎない…?と驚くのですが、そんなそばを、毎日でも食べたい!と思っても、麺の蕎麦を毎日食べるのはハードルが高すぎますよね。では毎日そばを食べるのになにか良い方法はあるでしょうか?

そばを毎日食べるには?

僕がおすすめしたいそばの食べ方をご紹介します。それは、ご飯を炊く際に、そばの実を入れて一緒に炊くという方法です。ものすごく、簡単じゃないですか?
僕は、「米3合につき、大さじ1のそばの実」を入れて炊いています。そばの実はお米よりも一般的に高いので、このくらいの量で大丈夫です(笑)食感も、味も、お米の邪魔をしません。
そばの実を入れるタイミングは炊飯の直前、炊飯モードも特に変更しなくても問題ないと思いますが、不安な方は炊飯器の取扱説明書をご覧ください。
また、もし麺の蕎麦を食べる機会があった際は、ぜひ十割そばを選んでください。できるだけ小麦は摂取しない方が良いです。

そばの実はどこで買える?

そばの実は、普通のスーパーでも売っているところはありますが、有機や特別栽培のそばの実は、オーガニックスーパーや健康食品店などで手に入れることができます。ヨドバシ.comでも、そばの実を買うことができます。できれば、有機JASのそばの実を探して購入してみてください。

毎日食べるとどんな効果があった?

実は、ルチンの効果を得るには、今回紹介している「米3合に大さじ1のそばの実」程度の量では足りないと目にしたことがありました。しかし、そばの実を毎日食べ始めて2週間ほどすると、朝起きて顔を洗うときに肌感が違うことに気付きました。そばの実を買うタイミングがなく、一時そばを食べていない期間があったのですが、再び食べ始めるとやはり肌感は良くなったので、これはそばを毎日食べている結果なのだと思います。髪の艶も変わってきます。継続は力なり!ですね。
その他の効果は、目に見える形ではなかなか実感できないのですが、きっと健康になっていると期待しています!

そばアレルギーの方は注意

そばアレルギーの方は、今回紹介した方法は実践できないと思いますので、ご注意ください。
また、そばを急に毎日食べ始めると、新たに慢性的なアレルギーになる可能性もございます。体調には十分にお気を付けください。


化粧水や美容液などでスキンケアを頑張ると、確かに肌は変わりますが、「スキンケア頑張ってる感」が出ることはありませんか?外側から手を加えるのも良いですが、毎日そばを食べることで、内側から自然に肌が変わるのを実感してみませんか?