見出し画像

るーぷのひとりごとvol.12~セルフケアは大事です~

こんにちは、るーぷです。梅雨が長引きそう?と思いきや、気温的には過ごしやすい日々が続いてますね。皆さんいかがお過ごしですか?

昨年より、(おそらく働きすぎで)身体のしんどさがなかなか抜けず、鍼灸院やら接骨院やら通っていました。施術を受けた直後は体が軽くなり、受けてよかった〜!と思うのですが、生活スタイルが変わらないので、すぐに元通りになっていました。

何か他に良い方法はないか考えていたら、数年前に実践していたストレッチのことを思い出し、寝る前に足から手の先まで伸ばしてみることにしました。するとどうでしょう。翌朝起きた時、つらくない!!

一つ目のポイントは、You Tubeなどでストレッチ動画を見ながらストレッチしないということ(笑)ただ思いのままに、気持ち良いポイントを伸ばしていく。指示されるままにストレッチしていると、「やらなきゃいけない」という強迫観念に駆られるので、なかなか続かないのですが、縛られる必要は全くなかったのです。もちろん、昔少し動画を見ていたから、それなりにストレッチのレパートリーを知っているから自由にできるということかもしれません。もしあまり知らなければ、動画をいくつか見てみて、参考にできそうなものは取り入れ、あとは自由にやってみるのがおすすめです。

もう一つのポイントは、凝りを感じる部分だけ伸ばすのではなく、他の関係なさそうな部分も伸ばすということ。やり過ぎや間違ったストレッチには要注意ですが、体はすべて繋がっていて、患部以外を伸ばすと、思わぬ良い効果を得られることがあります。患部に問題があるわけではなく、原因は他にあることも多いのです。

結局、【自分の健康を人任せにしてはいけない】ということなんだと思います。確かに、誰かにマッサージしてもらったり、鍼灸院や接骨院に通ってみるのも確かに良いところはあるのですが、最終的には自分で自分のことを労ってあげるのが一番重要ですね。