見出し画像

躍り上がるほど嬉しい、土鍋にいっぱいの豚汁

小芋が1袋238円で店先に並んでいたので、豚汁を作ることにしました。

今夜は豚汁だよーって言ったら、子どもが小躍りしました。1人チューチュートレイン? ウェーイ!

例によって土鍋にいっぱい作ります。
豚汁だけど鍋だから、野菜は大きめに切ります。
鍋だから、他のおかずは作りませんよ。

フライパンで人参、ゴボウ、大根、ネギの白いところ、こんにゃくを塩で炒めて、里芋と一緒に土鍋に移します。
フライパンに水を入れて、残った油も刮げて土鍋に入れて火をつけます。
野菜が柔らかくなってきたら豚肉を入れて煮込みます。
豆味噌は早めに入れてコトコトと、一旦火を止めて味を馴染ませたら合わせ味噌を溶いてネギの青いところを乗せたら温めて出来上がりです。

子どもはご飯を1膳食べたら、冷凍うどんをレンチンして豚汁うどんを作って食べました。麺食いめ!


いつもは金子半之助の揚げ玉をトッピングするのですが、今日は切らしていました。画竜点睛を欠く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?