見出し画像

【FPよーこは、こんな人】「初めまして」は、お互い緊張しちゃうから。分身にしゃべってもらうꉂ(ˊᗜˋ*):暮らし派FPの家計カイゼン日記175日目

今日は完成しました「FPよーこのサービス紹介シート」お披露目しますっ!自分の、分身のようなイラストシートです。

お仕事依頼ページにも本記事を固定しました。FPよーこの家計相談に興味を持ってくださった方。こちらの記事をのぞいていただけると嬉しいです。)

では、お披露目。

せーの、

どーン!



重度の家計モヤモヤ症を経験して、自らがFPになり黒字化を広める、よーこの歩み。


A4サイズ、1枚ほどのシートです。

(拡大して見て頂いた方がいらしたら、本当にありがとうございます。)


▶なぜ、サービス紹介シートを作りたかったか。


お客様の立場になって考えてみました。

お金を払って、自分の悩みを相談するって
ものすごーーーくコワくないか?

我ながら、FP相談のハードルの高さを感じる。


FPに相談してみたいと思うけれど、お客さまには、きっとこんな不安が…。

*最初だけ無料で、あとから法外な値段を請求されるのではないか?
*うっかり洗脳されるんじゃないか?
*怪しげな保険や株を売り付けられないか?!
*なんか、押しが強くて苦手なタイプかもしれない。
*大事にしたいことが違う。違和感を感じるけど、すでに時遅し。
*関係ない話をぺらぺらしゃべられて、時間が終わるのでは…。

など。


そして、わたしもクライアントさまと出会いたいけれど、こんな不安が…。

*始めてのご対面は、とんでもなく緊張する。
*お互いに緊張していると、本題(深い悩み)に入るまでに時間がかかってしまい、せっかくの相談時間がもったいないことになってしまう。
*価値観の相異で、お客様のリクエストに応えられないのでは?
*イメージしていたような人物と違うと思われたら、どうしよー?


つまり、コンサルティングや、カウンセリングには、サービス提供者のビジョンを共有してもらうこと、そして、二人三脚でやっていくからには、相性がとっても大事だと思うのです。

お客さまのために、これは”重要事項説明書”級に大切だと思う。

だって、解決法を提示するだけだったら、
サイトの検索が一番早いし、ゼロ円
!!

それなのに、何か消化不良の思い悩むものがあって
わざわざお金を払って
(銀行振り込みとか超メンドクサイのに
個人的なお話をしていただくわけだから。

サイトや雑誌では解決できない
絡み合ってしまった問題の根っこ
ていねいほぐしていかないといけない

そして、クライアントさんの抱えている、お悩みの根っこを教えてもらうには、わたしがどんな人なのか
事前に少しでも知っているのと、知らないのでは、その距離感が30メートルぐらい(個人的な感覚です)違うんじゃないかと。

さらにいえば、

価値観の物差しが似ていたら
結果を出すことに対して、お互いに
力まずに、集中できると思ったのです。

つまり、FPよーこの家計相談が(万人にはウケなくとも!)

*ごくごく身近にファイナンスの相談相手を欲している方
*かかりつけの、気心が知れた美容師さんのような存在が欲しい方
未来のお金の設計がスッキリすればもっとやりたいこと仕事でも、子育てでも、起業でも、勉強でも)に集中できるのになーって、ひとりで思い悩んでいる方

に、このサービス紹介シートを通じて、知ってもらえたらいいなと思っています。


最後に、そんなわたしの思いに、【アトリエみんほあん】の、なかがみみほさんが、とことん向き合って、このシートを描いてくださいました。本当に感謝しています。

その時の気持ちはこちらの記事に書いています。


なんと、なかがみさんとは、note上の記事をきっかけにこのような出会いをいただけました!

以上、イラストシートのお披露目と、新しい相談者さまとの素敵な出会いを願って。FPよーこでした。


お知らせ:

個別の家計継続相談へのお申込み

相談開始前にお試し60分を1回提供しますので、サービスが合いそうか事前に判断していただけます。継続は半年~1年と長い間のお付き合いになりすので、ご納得いただいてからのお申込みとさせていただいています。

下記の公式LINEから、「おためし」とトークを送ってくださいね。


▼FPよーこ公式LINEアカウント
友達申請はこちらのリンクでーす。

https://lin.ee/ld8Tt35



FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付(月イチおしゃべりzoom)の
家計振り返り会と、ワンテーマ勉強会をサークルのみなさんと毎月開催中。

#家計見直し #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング  #家計振り返り会