見出し画像

「可愛い」を求められる女性と「奢り」を求められる男性。

女性が男性の体型や服装、ムダ毛などに厳しい目を向けるのは、女性たち自身が普段から意識して整えたり努力をしている箇所だからだと思ってて。

ある意味、女性の価値=美しさって概念が蔓延る社会が悪いよなと。


女性たちだって多分めんどくさいとか思ってる。だけど周りから、特に異性からヤバいとか不潔だと思われないために、スキンケアを怠らなかったりメイクをしたり髪を染めたり食事にも気を使ったりしてると思ってて。

だから女性が、男性のだらしない体型やムダ毛、眉毛、髪型、服装などにも結構厳しい目を持っているのではないかなというのが個人的な見解です。

仮に地球上の全男性が、〇〇ちゃんは可愛いよ!どんな見た目でも好きだよ!っていうような見た目に関して寛容的な姿勢になれば女性もさほど自分の見た目に関心がなくなるだろうし男の見た目に関して厳しく思わないと思う。

けど、現実は違う。
女の人を男から見た目で判断されるのを潜在的な部分で理解しているから、恋愛する(女として生きる)のを諦めないで限り、自分の見た目を磨く選択肢以外は残されていない。

自分のために磨いている、といっている女の人もいるけど、そういう人ほど他人の目を気にしていて生きてるから、結局はほとんどの女性が男性の目も気にしているんだろう。

これは生物学的にもしょうがないんだとは思うけど、見た目に関して対してさほど気を使ってなさそうな男性ほど女性のことをブスだのデブだの評価するから、女性側も「は?お前自分の顔鏡見たことあるん?」とムカつくと思ってしまうのは何となくわかるなと。
俺もムカつくわ、そういう奴。

もっと言えば、そもそも見た目でしか女の人を判断しない男性全員に対してうっすら軽蔑しているのかもしれん。

結局、女は男にとって見た目でしか価値がないんでしょ、っていうやるせなさ。
女としての生まれてきたが故に、男から見た目で優劣をつけられる息苦しさ

こういうの全てに少なからず嫌気がさしてるんじゃないのかなと。
だから、男から見た目に関して言われるのが、より一層ムカつくのかもしれんな。

上辺だけの同調とお世辞で女性社会は成り立ってる。

あと女の子は基本的に同性から見た目に関しての正論を直接言われない。

えー、そんなことないと思うよ〜。
可愛い!!めっちゃいいじゃん!
私はいいと思うけどなぁ…。  

こんなふうに同性からは上辺だけの同調意見とお世辞しか基本的に言われない。

だから男性に自分の容姿に関わらず正論を言われると、驚きと拒絶反応で「は?マジであり得ないんだけど」ってなるんだろう。

男同士であれば平気で

「お前何その服装、ダサすぎやろ笑」
「その髪型どうしたん?笑」
「なんか太った?」

と正論を言い合うけど、感情で生きてる女性には正論を言っちゃおしまいなんだよな。

「男は女に奢って当然」を男が嫌うわけ

これは男性側でいうと、「男は奢って当然じゃね?奢らない男性なんてマジでダサいわ」っていってる人に奢りたくなくなる心理に近いのかもしれん。

一般的に奢る側である男がこのように言うならわかるけど、奢られてる立場の女性が言ってることに生理的拒絶があるというか。

男側からしたら別に奢りたくないわけではなくて、奢られるという行為に有り難み(申し訳なさ)を感じず奢ってもらって当たり前だと認識しているその態度が嫌なんだと思う(少なくとも俺の周りは今まで割り勘派の人ばかりだったけど)

せめて財布を取り出して開ける素振りをして
(え?いいんですか?🥺ありがとうございます!!)
というポーズくらいはとっても良いんじゃないかなと。
例え心の中でどう思っていようとさ。

女の人も目の前の人がスマートに奢ってくれることで、自分が女として見られてる、私には女としての価値があるなと感じれるから、男に見栄を張って奢ってほしいんだよな。
その気持ちはわかるし、なまじ色んな男からアプローチされてるならそういうスタンスにもなるだろうなと。

だからといって男にも奢る自由はあるわけで。

結論、男側も奢りたい人にだけ奢ればいいし女の人も奢られたかったら奢られるような人になればいい。

別にこだわりがなければ男女関係なく出したいほうが出したりお互い出し合ったりすればそれで解決する話なんよな。

今は女の人の意見が強くなりがちで男側の意見を主張しても叩かれやすくなる

だから一般的に奢られる立場である女性が、「奢ってくれない男性なんて論外だよね?」なんて言ってたら男からしても「何かやってらんねー」とはなるよね。

女性も見た目を指摘されるのが心底嫌だと思ってる

女性の見た目に関しても、男性側が女性の気苦労さを理解してあげれば、女性も生きやすくなるだろうなと。

もっと男側も女性の見た目に寛容になれば良くない?

太っててもいいじゃん。
肌荒れだってしやすい人もいるわけで。
それでその人の価値が下がるわけではない。 

俺も自分の見た目に気を使ってた経験があるから分かるけど、美容医療や整形なんかは費用も高い上に痛いのに自分を磨くためであろうと身銭を切ってるわけでさ。

そういう努力を裏でしてる女性からしたらさ、見た目に気を使ってなさそうな男性から「もっと痩せたら?メイク濃すぎない?服派手すぎない?」とか、あーだこーだ自分の見た目にケチつけられると正直ムカつくよなと。  

せめて同じように見た目に気を遣ってから言えとなると思う。

仮にイケメンな男だとしても相手の見た目に関しては指摘するべきではない。
見た目が自分の好みじゃないなら、自分からそっと離れればいいだけでわざわざそれを相手に指摘するのは違う。

見た目に付随して男性の生理痛への理解不足も似ている気がするな。

生理痛ってひどい人はマジで辛いらしい。
ずっと下の穴から血が漏れてて腰もずっと痛い。けど生理痛が酷くない女の人もいるから仕事やら学校やらを休みたくても無理していくのは当たり前で。  

そういう女性からしたら、経験したことないくせに「生理痛とか大したことないでしょ」なんて言われたら、女性の頭の中も真っ白よな。 

俺も生理痛の辛さは男だから分からんけど、そういうのは分からないから女性の声に耳を傾けるべきなんだと感じる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?