見出し画像

次男坊は鏡

次男坊は知的障害者、父の私は重症筋無力症という難病。
毎朝、次男坊はテレビのニュース特にネガティブなニュースをみて真似したりイライラしたり、ニュースで報道されているネガティブな要素で自分もそんな気持ちになってしまう。

私は朝はゆっくり落ち着いた気持ちで仕事に向かいたい。急いで食事することや慌ててストレスがかかることを避けたいから。
意外と朝に時間の使い方によって病気の出る症状が違う気がして。

まぁでも狭い家、出る時間もあまり変わらない。
これ毎日起こる。

お互いイライラが共鳴し合って朝から嫌なムード。。
でもよく考えたら、私が先にイライラしているかも。だって次男坊は私の気持ちの鏡みたい。
もしかして私の顔見てたかも。

頑張ってこちらが機嫌良くニコニコしていると次第に息子ニコニコっと少しずつ。

ほんとに辛いのは次男坊だったことに気付いて良かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?