見出し画像

”Clubhouse” はじめました

先日,友人でありコーチングのスペシャリストである柳瀬浩之さんことヒロさんにお誘いをうけて,Clubhouseで対談しました。その内容をさっそくレポートしてくださいました!

正直なところ,アートに関わることを発信しつつも,最近よく耳にする「アート思考」についてはよく知らなかった家主....。ビジネスの世界に身を置くヒロさんの鋭い質問に答えるひとときはとても刺激的でした! こうやってビジネス界の方々や今までアートに触れる機会がなかった方々に興味を持ってもらえることほど嬉しいことはありません。結果として,今注目されている「アート思考」と家主の考えも外れたものではありませんでした。 

家主の「なぜアートに関わるのか?」に対する思いはこちらに書きましたが,今読み返してみても変わっていないですね。対談してみて,家主が考える「アート思考」についてもこれからnoteやいろんなツールを活用しながら発信していかなければ! と思いを新たにすることができ,とても有意義な時間となりました(よろしければ,こちらもご覧ください)。

アートって「アートの世界」に身を置く人にとっては終わりのない世界で,自分が追い求めるものに向かって高みを目指しているので,自分とは違う特別な世界にいきる人と思われるかもしれません。しかし,アートはそれだけで成り立っているのではなく,それを受け取る側もそこから多くの生きるためのヒントを得られるものだと思っています。

よく,有事の時に命に直接関わりのある衣食住やお金,医療などに比べてアート,芸術とよばれるものは意味がない,と思いがちですが,家主はそのような有事に直面した時に助けになるのはアートで培われる思考だと,このコロナ禍で確信しました。

「答えのない世界で,自分で考え,試行錯誤する」

今の社会を生きる人にとって誰もが直面する答えのない世界で生きていくための折れない心やしぶとさを鍛えるのに,日頃からアートに触れることは支えになると思います。特に,まだ評価の定まっていない新しい芸術の世界は,自分で考え,試行錯誤する格好のチャンスともいえます。このような意味でも,怖がらずに(笑)現代音楽やアートに触れていただけるよう,これからも試行錯誤していきたいと思います!

ヒロさんとのClubhouseは毎週月曜日 12:20-12:50の30分間,定期的に行っていく予定です。ゆるく楽しくお話していく予定ですので,どうぞラジオを聞く感覚でお楽しみください!


最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは取材費として活用させていただきます。