見出し画像

腸活難航中。消化のパワー不足?食物繊維が負担かも。

なかなかハマらない、私のお通じ問題。
困った。。お腹が繊細すぎる…泣


去年の夏、病院に通い始めた頃は、すごく調子が良くなって喜んでいたのだけれど、再びこの2〜3ヶ月前から崩れがち。。


補中益気湯が効いていたのかな?


副腎疲労によるパワー不足問題なのか。。


この数ヶ月で、変えたことと言えば、漢方薬が終わったことと、グルタチオン点滴をやめたこと。


豆乳ヨーグルトをやめた代わりに、豆乳を飲んでいたこと。


先生から、食物繊維をしっかり摂るように言われたこともあり、今まで控えていたゴボウや生野菜、キャベツなどをサラダで食べていたこと。


食物繊維も豊富な、玄米酵素も始まったので、一日2袋くらい飲んでいました。


この間、お腹がとても痛くなり、冷や汗が出るくらいのお通じが来て、これはもしや詰まりかけてる…?!と気づきました。



こんにゃくや海藻類などは、腸閉塞の代表的な食べ物みたいで、、やってしまったかも。。
水溶性食物繊維を意識していたのだけど、摂り過ぎてしまったかも…



肝臓での、解毒が追いついていないのか…?


以前、洗濯洗剤をナチュラルなものに変えて、身体が明らかにとても楽になった経験があったのだけど、



解毒の負担を減らす必要がありそう。



農薬や化学薬品の影響も受けちゃってるかなと思い、野菜だけでも無農薬系にしようと、今週から、らでぃっしゅぼーやさんの宅配野菜を再開することにしました。



副腎疲労があると、消化するパワーが落ちてしまうことを思い出して。


ネットでも調べてみたところ、副腎疲労でパワー不足で便秘になっているパターンの場合は、腸の善玉菌を増やして、マグネシウムを摂ることが先で、


解毒の負担を減らすために、洗剤や無農薬野菜に切り替えることもひとつだと言っている先生もいて、私もこちらが先な気がして来ました。。


私の副腎疲労レベルでは、まだ農薬に負けている、食物繊維が負担になっている、ことも考えられたので、調整していこう。。


そのレベルかっ。



ビオフェルミンでも飲んでみようかな…
生野菜、ゴボウ、玄米酵素もお休み!


鉄剤も便秘がひどい時はやめておこう〜  



アレルギー疑いの豆乳も引き続き抜いて。


お米は、"ゆきひかり"と迷ったのですが、らでぃっしゅぼーやさんの特別栽培米"ササニシキ"をポチってみました。


届くのが待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?