NHK解約

日本を離れることになるので、NHKを解約しました。

基本的に解約を想定していないんでしょうけど、電話で連絡(なかなか繋がらない)すると、1週間程で郵便で書類が送られてくるのでそれに記入して返送、という大変回りくどい方法でした。

電話と郵送が必要なんだとしても、せめてホームページに書類のテンプレートpdfを置いておいてダウンロードして郵送できるようにしておくとかもうちょっとなんとかできると思うんですけど…


混み合っていてなかなか繋がらない以外は、電話の方の対応も普通によかったですし、海外に行くと言ったら特にしつこく聞かれることもありませんでした。

ただし解約月の1ヶ月前までは電話しても受けつけてくれないので、そこは注意です。

別にNHKについては良くも悪くも印象を持ってませんが、せっかくお金払っているのでもう少し改革してほしいなと思いました。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。