見出し画像

アメリカで使うクレジットカード選び

こんにちは。
前回まで銀行について書いたので、次は簡単にアメリカのクレジットカードについて。
個別のカードをまだ選べてないので本当に簡単にですが。

私は1年留学の予定なので、それを踏まえて考えます。

ちなみに日本発行のクレジットカードを使わないのは、為替などの手数料が余計に取られるからです。
使うならGLOBAL PASSやWISEデビットカードなどの方が手数料かからないしキャッシュバックもついたりするのでいいと思います。皆さんご存知と思いますが。

①とりあえずみんな作る最初のカード


・JAL USAカード
・ANA USAカード
日系航空会社のカードですね。
日本からも申込できて便利です。(渡航3か月前から)

私はJALユーザーなのでJAL USAカードについて。

  • 年会費20$のベーシックコースと70$のプレミアムコースがある。

  • プレミアムだと1$で1マイル、ベーシックだと2$1マイル貯まる。

  • 入会ボーナスで、5000$以上利用すると2500or5000マイル貰える。

  • タイミングよければ初年度会費無料キャンペーンも。

上限がたしか2000$とかなのでこまめに支払いが必要です。
ANA USAも似たようなカードのようです。



②アメックスカード

最初にアメリカで作るカードとしてはアメックスがベストのようです。
理由としては
・審査がゆるい
・日本でアメックスを使っていれば利用実績(クレジットヒストリー)が反映される
・キャンペーンが多い
からです。

通常、クレジットカードの申請には半年くらいの利用実績が必要です。
しかし、日本でアメックスカードを問題なく利用していればその実績ですぐ申請可能です。(Global Transferというシステムを使います。)

JAL/ANA USAカードよりもアメックスカードの方が入会特典、ポイント還元などのキャンペーンが良いので、特に滞在期間が比較的短い私のような人には早めに作れるメリットは大きいです。

他のクレカとしてはChaseなどが発行するカードには、よりお得なものがあるようですが、アメックスより審査が厳しく、Chaseの銀行口座を作ったうえで最低半年~1年くらいの利用実績が必要らしい(?)ので、もっと長期に滞在するなら考えますが、私は無理に作らずアメックスに専念してもいいかなと思っています。


 私は今のところ、日本でJAL USAカードを申し込み、アメリカに行ったらすぐGlobal Transferでアメックスを作り、3ヶ月したら様子を見て別のアメックスを申請しようかなと思ってます。
連続の申請は良くないと聞いたので3か月あけようと思っていますが、待たなくてもいいんでしょうかね?
今後は最初のアメックスを何にするかをとりあえず考えます。


もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。