見出し画像

試作の仕上げ中

気がついたら放置してました。

お店の準備も大詰めで、食器を揃えたり、試作したり。

本業としている仕事の方も忙しく、最後の山かなーと頑張っています。


6年ほど前から作り始めた、欧風ではないcurry.

独自レシピを模索して、サラサラな南インド風のカレーを追い求めていました。

色々色々、紆余曲折しながら、これまでやってきたことが急速に意味をなしてきて、作るべく一皿が仕上がりつつあります。

店出出すメニューは主に、南インドのミールスを模したものです。

本場のミールスは、ベジミールスが基本ですが、
肉を使ったカレーも主軸にして、日本にあったものを提供します。

ミールスに欠かせないラッサムだったり、
クートゥやポリヤルものせたものです。

南インド式ミールスカレーは面白く、美味です。
ごはんも日本米にバスマティをミックスして、グレイビーと絡みやすく、日本米より少し軽くて食べやすいです。

それぞれの皿を楽しむのもgoodですが、
ごはんのうえで、大胆にぐちゃぐちゃに混ぜでもらうと、それぞれのカレーが合わさって、美味しさが倍増します。

食べかけで失礼。


写真のように、最後はご飯にラッサムをかけて、カレーをかける。ついでにポリヤルもまぜて食す。

個人的に、ラッサムの酸味は好きですが、
偏りのある味なので少しマイルドにして提供します。

万事順に準備が進んでいます。
年末からは、試食会を始める予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?