見出し画像

映画「ゴールデンカムイ」感想 実写化は成功するか?

●実写化は成功すると思う。何よりアクションがよく、歴史的事実の203高地の戦いを迫力ある映像で描いている。開幕でびっくりしたし、どのようにして撮影したのか気になってしまう。北海道の雪での戦いも何度も描写され、スキー、ヒグマなど北海道ならではの闘争が繰り広げられる。特にヒグマはCGとは思えないぐらいリアルであり、一度逃げたかと思いきや、茂みから奇襲してくるのは恐ろしかった。まさに自然の脅威。だが、不死身の杉元もヒグマから受けた傷もすぐに治るし、こちらも化け物地味ていた。俳優の姿や演技は漫画やアニメそのままに、さらに実写の分だけ臨場感が増している。鶴見中尉とか原作以上に怖いし、気持ち悪いし、恐ろしい。杉元に串を刺すシーンが怖すぎるし、第7師団の部隊を乗っ取っているしで統率力、カリスマ、行動力が高すぎた。実写になると、不思議と時代劇になっているのが面白い。小樽の街並みとかめちゃくちゃ気合入れている。正直、期待は半分ぐらいだったが、観て良かった。杉元のアクションが印象的であり、開幕から最後まで楽しめる作品となっている。冬の北海道で最初から最後まで雪下の戦いを描くのは珍しいし、それはかなり残酷だった。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?