見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年12月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

今週は一気に寒くなってようやく年の瀬の気分になってきましたね!

クリスマス、年末、お正月と慌ただしくも楽しい日々が続くので体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

うしやは1年で一番忙しい日々。大晦日まで頑張ります💪


さて、今月の中身のご紹介です!

今月のテーマは「クリスマススペシャル🎄」

なにかと人が集まる機会も多くなったり、少し食卓を華やかにしたいなと思うようなこの季節。

そんな時に役に立ちそうな、手軽に、パーティメニューになりやすいお肉を中心に選びました!

中でも国産マンガリッツァ豚の原種は、本当になかなか食べられないお肉なのでいつも以上に、美味しさを噛み締めてくださいね♪

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛ローストビーフ
・国産マンガリッツァ豚原種 モモ ブロック
・伊賀牛 ロース・バラ スライス
・熊本艶ポークスペアリブ
・伊賀牛&艶ポーク合挽きミンチ

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

しっとり甘くてとろける伊賀牛ローストビーフ

まずはうしやの12月の大人気商品であり、定番でもある伊賀牛のローストビーフ。

伊賀牛の芳醇な甘み・旨みを最大限活かせるように調味液などには付けず、シンプルにハーブと塩で焼き上げております。

使用したお肉は近藤牧場のスーパー伊賀牛・月齢33ヶ月『あおい』ちゃん、月齢34ヶ月『さつきよ』ちゃんのお肉。12月の美味しいお肉を食べたい需要に合わせて近藤牧場さんがしっかりと月齢が長い牛を育ててくれておりました♪

長く飼われていた分、生きながらにお肉が熟成してくるのでいつもよりも味わい深く、美味しさが増しております!

赤身のお肉ながら口に入れたら溶けてくるローストビーフをご堪能ください!

◆近藤牧場 
伊賀牛『あおい』 個体識別番号: 1357847768
伊賀牛『さつきよ』個体識別番号: 0871282901

↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

世界唯一の国宝豚の原種!マンガリッツァのモモ

こちらも今月の目玉!!国産マンガリッツァの原種のモモになります。

いつもお届けしているのは”マンガリッツァ豚✖️○○”という掛け合わせの、マンガリッツァ1/2のお肉なのですが、今回はマンガリッツァ100%。

普段のお肉もすごく美味しいのですが、原種はまた一味、二味違うように思います。その分仕入れのお値段も2倍以上です….

いつも以上に脂の融点が低く、あまりにもすぐに融けてくるのでお肉屋としても扱いがむずかったほど(笑)

お肉の色も濃い小豆色で牛肉や猪のお肉のようです。

ローストや煮込みなどにも使いやすいモモをブロックでご用意しております。

USHIYA styleでは簡単にできる自家製ハムのレシピをご紹介しております!とにかく脂がめちゃくちゃ美味しいので堪能してくださいね〜〜!!

スーパー伊賀牛のロースとバラのスライス

こちらは先ほども紹介したスーパー伊賀牛『さつきよ』ちゃんのスライスのお肉。手の込んだ料理に使うようなお肉ばかりも重いと思いましので、さっと炒めたり軽く煮たりして、気軽に使える用に選びました。

肩ロースと外バラを交互に重ねたお肉なのでもちろんすき焼きにだって使ってもOKです。

『さつきよ』ちゃんは、口入れて少し経った後半から旨みがじゅわ〜っと出てくるタイプの味わいで、個人的には少し煮るようなお料理が合うのではないかなと思っております。

なので、提案したレシピは韓国風鍋。ややピリ辛の味付けが口入れたら広がり、後半が肉の旨みを楽しむ。そんな料理です🤤

美味しい骨にかぶり付く!艶ポークのスペアリブ

クリスマスと言えば骨付きチキン!のイメージがあるので、骨付きの豚肉!ということで熊本艶ポークのスペアリブを選んでみました。

艶ポークのガツンと来る旨みと脂の甘みがギュッと詰まった部位になります。写真は入荷時の写真ですが、調理しやすい、食べやすい大きさにカットしております^^

うしやの店頭でもスペアリブはXO醬で味付けをしてローストして販売しているのですが、圧力鍋などで煮込んでも艶ポークの強い旨みとコクが出て美味しいですよ〜〜♪

伊賀牛の甘み✖️艶ポークのガツンと旨みの合挽きミンチ

ホームパーティというとなんとなくハンバーグや、ミートボール、ミートローフを思い浮かべるのは私だけでしょうか。お子様も喜ぶ顔を想像してミンチを選びました。

スーパー伊賀牛『あおい』ちゃんと『さつきよ』ちゃんのスネ、千本チマキ、ダキチマキ、カッパなどと、艶ポークのモモ。そしてちょこっとだけマンガリッツァの背脂を。これで味わいが少し上品になります😎

レシピ本では定番のミートボールに一手間加えて煮込む、シチューを提案。寒い日に温まるお料理としてぜひ♪

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

今月号で2023年の最後となりました!ラインナップ的にも、かなりご満足いただけるのではないでしょうか!

本当にマンガリッツァ豚の原種は希少性、そしてお値段的にもなっかなか食べられないお肉なのでぜひ楽しんでいただけたらと思っております😊

今年も1年、皆様にうしやMEAT BOXをご利用いただき大変ありがとうございました!

追加のご注文をいただいたり、店頭にいらしていただいたり、SNSに投稿していただいたり、事務的なご連絡の中でお褒めのお言葉をいただけたり。

そんなことの積み重なりが私たちの喜びであり、楽しみであり、明日への原動力になっております!

来年もみなさまにご満足いただけるようにさまざまなチャレンジもしていきたいと思っておりますので、ぜひご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!

なにかと忙しいこの年末、気温の乱高下によってくれぐれも体調など崩されないようお気をつけて新年をお迎えくださいませ!

2023年大変お世話になりました!ありがとうございました!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?