見出し画像

ODCもメタバースやってみたいな~

「東大がメタバース工学部」

というニュースの見出しをみつけて、

おぉ、ついに国立大トップがメタバース専門の学部を創設か~!!!

と思ったら、
工学分野の教育プログラムを提供するプラットフォーム
つまり、市民大学的な集まりをバーチャルでやろうという話でした。

正式な学部ではないですが、

「中高生や保護者、学内外の学生、社会人らを対象」

にしている点が、逆に面白いかもしれません。

なかなか日本の公教育で実現させるのは難しいと思いますが、
私がもう一度子どもからやり直せるなら、ぜひ

「年齢ごちゃまぜ教育」

を受けたいと思っています。
上からも下からも、たくさんの刺激が受けられそうなので。

メタバース工学部では、

大学外部の希望者向けに、次世代の学びやリスキリングにつながる講座を開設したり、工学分野のキャリアに関する情報を発信したりする。 そうです。

今後の展開を楽しみにつつ、ODCもメタバースやってみたいなと夢想するのでした。

(スタッフ・服部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?