見出し画像

ありがとう日本代表!

#日経COMEMO #NIKKEI

ありがとう日本代表!
この言葉に尽きると思います。

選手はじめ多くの関係者がこのワールドカップで勝つために
様々なことを犠牲にし、そして想像を超える努力を費やしてきたと思う。

今回は結果的にベスト16の壁を超えることは出来なかった。
しかし、グループリーグ1位突破や決勝トーナメントでの戦いは
それをも凌駕する結果だったのではないでしょうか。

勿論、専門的に見れば課題などはあったとは思う。
日本がこの先大きな壁を乗り越えるにはそれらをクリアにしていくことが
日本のサッカー界や日本のスポーツ界にとっては重要な事だとは思う。

しかし、今回のワールドカップで掴んだ何かは
この先にとって大きな財産になり大きく前進したことは間違いない。

今回は惜しくも敗戦してしまったが、多くの人々を驚かせ、
夢や感動、そして希望を与えてくれた日本代表の青の戦士たち、
スタッフ関係者全員に大きく拍手を贈りたい。

そして胸を張って笑顔で帰国して欲しい。

ありがとう日本代表!!

応援よろしくお願いいたします <(_ _)>