見出し画像

建玉の練習【上昇の根っこ、オレンジ際の戦い】

今日の銘柄は【6201 豊田自動車織機】です。

日足

日足

オレンジが上から降りてきているということは、もっと前に高値があるので、週足で確認する。
上から500日線→300日線の順番なので、週足も崩れているので、週足のオレンジの位置も確認する。
緑は上昇局面入りをしていて、下げるなら赤で書いた位置で下がってよかった所を下げなかったので緑の下げの角度緩く、安値を切り上げた。
狙いは週足のオレンジまでの上昇狙いで良いとは思うが、緑と青が交差していることから直近の上昇は一旦前の高値とみて、もう高値がすぐなことから次の押し目から入る。
ここから大崩れされると2000円を割る可能性も否定できないが、緑の安値は前回は全部の線の下に対して今回は紫の上なのと・仮に割り込んでも前回と同等であること、緑の高値は前々回は青の上・前回は全部の線の上と位を上げているので、2200円より下にコストがあれば逃げ場がありそうなので、なるべくその辺りからコストを持ちたい。
緑の高値が青の下で決まるようなら逃げの建玉に変更。

週足

週足

直近の高値は2600円、2700円、2900円とあるが、オレンジ下向きなので2900円が一致するところになるかと思うので、ここまでの上昇狙い。
週足底値圏なので、局面としてはまだ弱いが、2000円に一旦の底があるので仮に逆にいかれた時はそこで追加しコストを2200~2100円以下にして逃げる。
500週線が下にあったところから300週線と交差しているので、月足では大底ではないことからやや注意が必要。

練習結果

実際の建玉

①0-2

想定していた嫌な方のシナリオに近づいてきているが、緑タッチの陰線、2200円に近いのと、明日20本前の終値2159円を割らなければ緑はオレンジを越えてこれるので買い。明日緑を割れたら早々に逃げの建玉に変更。

②余談1

緑の高値が青の下で決まる1本になってしまった様子なので、逃げが必要になった。2150円~2100円辺りで追加してコストを2200円より下げて逃げる。

③余談2

この陽線で青を越えてくれたことから、一旦逃げる必要がなくなった。明日赤を割る陰線が出ると今日の陽線が騙その陽線になるのでプラスであれば切って終わり、マイナスだあっても、大きな額でなければ下げが加速しやすいので切ってしまう。大陰線を引かれるようなら2100円割れを買う。
買いの自分にとっては赤の上に終値が留まってくれたら最良。

④余談3

赤の上に留まってくれたので買い継続をし、高値に並んでくれた。前回はここまで来るのに9本かかっているのに対し、今回はまだ4本目なので強くなっている。線が集中してから離れるところなので、大きく取れる予感。

⑤0-2

赤を割ったので買い直し。

⑥余談4

緑青を割って前回より弱くなってしまったので、横ばいか2000円までの下げを見なければいけなくなった。追加は2150円割れで入れて、コストを2220円より下に下げられる数量入れる。

⑦0-3

オレンジ際の戦いなので暴れますね。ただこの陽線は好都合、青の上で緑の安値切り上げオレンジの上で緑の安値切り上げの1回目上昇にとっては最高なので、順張りで1だけ追加。

⑧0ー2

赤に絡んだので買い直し。

⑨0-2

買い直し。緑が追いつくまでしばらく横ばうかもしれないが、買いにとっては良い位置での横ばいなので次は緑タッチで追加すると決めて待つ。

⑩0-5

緑タッチで追加。全部の線の上で横ばってくれたので、線の順番が整った。局面が良いのでやや多く追加。

⑪0-2

赤に絡んだので買い直し。

⑫0-0

当初の目標である2900円を越えて3000円という節目に到達したので手仕舞い。

⑬0-1

赤を割ったので本来なら買い直す所。しかし、ここは週足の一旦のゴールなので、明日赤を越える陽線が出ればそこは絶好の売り場となる為あまり買いたくない。最後まで付き合うつもりで1だけ入れる。

⑭0-0

やはり売られやすい所なので手仕舞い。買うなら緑タッチから。

⑮余談5

緑タッチから強く、赤は結局下がっておらず横ばっているので、再度買いか…と思ったと心で時間終了。

感想

オレンジ際では右往左往しやすいので、最悪の状況に対応しようとすると多く積むことは出来ないが、それでも根っこがしっかりと取れたことは良かった。暴れるローソク足のなか、意識の中で方向転換を強いられたりが何度かあったが、ではどうするかの具体的な案を都度だしそれに沿って動いたことで実際の建玉が振られることがなく済んだのは良かった。

やはりオレンジ際は難しい!
…のに、いざ上昇トレンドに入って後からチャートを見ると、縮尺が変わるのでただの横ばいに見えて、簡単そうに見えてしまうことがより悔しい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?