見出し画像

【あと74日】周囲からのやさしさを受け容れる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと74日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、お友達から
「使っていないベビー用品や
授乳口つきのワンピースがあるから
よかったら持っていくよ!」と
連絡をいただきました^^

まだ、いただきものと
マタニティ用品以外は
何も買っていないので

なんとなんと
ありがたい!(;O;)

昨日、夫婦の情報共有用に作った
産前の準備や
いただきもののリストが
早速活躍しそうです。

1人目は26歳
2人目は29歳で出産しているので

当時、お友達の中では
わたしが一番早く妊娠・出産していて

お祝いはたくさんいただいたのだけど
お下がりはいただくことなく
全部新品で揃えました。


チャイルドシートやベビーカーなど
大物もふくめて
お下がりする側だったので

今回は、姪っ子ちゃんのものや
まわりの方にたくさん助けていただき
本当に本当にありがたい限りです。

そして、田舎の町なので
リユースのシステムもあって
山のようなベビー用品が
無料でいただけるという

ありがたすぎる環境です。

1、2人目とも
里帰り、産後の手伝いなし

(2人目は夫の育休が
 計20日間ほどありましたが
 人手が足らず1/3は出勤していました)

子どものことは、親の責任!
ひとりでがんばる!
自分でなんとかしないと!

という子育てを
経験してきた身としては

こんなに助けてもらっていいのか。
と、戸惑うくらいです。


大きな目で見ると

「自分でがんばりたい」
「自分で選びたい」

というわたしの意識から
その現実を創り出しているのですが

当時の心境としては
「誰も助けてくれない」
だったので

当時の子育ては大変つらくて
産後うつにもなりました。

産後、自分のご飯すら用意できず
栄養補給のシリアルバーをかじって
授乳していたり

坐骨神経痛で激しい痛みがあり
下半身が1ミリも動かせず
床をはいつくばって台所に行き
ミルクを作ったときもあったし

赤ちゃんの泣き声が
自分を責めているように感じたり

辛そうにしているわたしから
夫が赤ちゃんを抱っこして
隣の部屋に連れていき
ふすまを閉めてあやしている様子に

「自分なんて必要ないんだ・・・」と

首をくくろうとしていたことも
ありました。


そんな経験から
2人目の時は、とにかく

『1人目の時に辛かったことを
 繰り返さない』

ということを基準に
すべてを選んでいきました。

無痛分娩にして
体力を温存し

食事は冷凍もふくめて
かなり準備をしておき

生後数週間から
産後整体に頻繁に通って
身体のメンテナンスにお金をかけて。

結果、産後の回復も早かったし
夜よく寝てくれる子だったのもあって
かなり上手くまわっていたと思います。

産後うつにもならなかったです。


でも、振りかえって思うのは

1人目のときは
自分でがんばろうとして
辛い経験をたくさんして

2人目のときは
辛かった経験を克服していく
という経験をして。

3人目の今。

1人目の時の経験と記憶の
「辛かった」という感情を
癒しているような氣がします。


2人目のときは
1人目の経験をどこかで
否定していたんですよね。

あの時みたいにはなりたくない!!と。

辛かった
しんどかった
悲しかった

そんなネガティブな感情を
ただ受け容れる
ということはできなかった。

だから、3人目の今回は
そういう感情やシーンが
フラッシュバックすることが
多々あります。

その後の子育ての期間・経験や
自分の人生の変容があって

自己受容できるようになったり
いろんな視点が持てるようになった
今だからこそ

受け容れられるし
癒すことができるから
出てくるんだろうな。
と、思って

その時の自分に寄り添いながら
ただただ泣いたり
受け容れる時間を
持つようにしています。


お下がりをいただいたり
ヘルパーさんをお願いしたり

人に助けてもらう。
という経験が
改めてできるのも

3人目の
今だからこそ。


自分で内観したり
ワークをしたりして
癒すこともきっとできるけれど

実際の経験を通して
わたしの人生にとって
大きな癒しと変化の機会を
与えてくれている

お腹の赤ちゃんに
本当に感謝です。


そして、
「誰も助けてくれない」
と、思っていた当時も

もちろん今も

助けたい
手を貸したい
と思ってくださる

やさしい方は
たくさんいます。

甘えちゃいけない。
甘えているわたしには価値がない。
と潜在的に思っていたから

わたしがその手を
見つけられなかったり
(見ないようにしていたり)

大丈夫です!!!と
振り払ったり
してきたんだと思います。

改めて今回
差し伸べられる手に
氣づくこと

その手をとらせていただいて
受け容れるということを

経験させていただける
貴重な機会があること

周りの人のやさしさに
心から感謝です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで74日の今日は
【周囲からのやさしさを受け容れる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?