見出し画像

【あと90日】産休の予定を立てる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと90日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ちょっと数日
記事のアップを
お休みをしていました!

先週は遠方での仕事
家での仕事も立て込んでいて
毎日、1日があっという間に
終わってゆきました。

追われてしまうと辛いので
今必要なことを選択して
ひとつずつ、確実に
こなしていく。

一日中、なにかしら動いていて

さらに家族の体調不良もあったりして
家事やお世話が必要になると

どれだけケアしていても
ゆっくり眠る睡眠時間の量と
神経と氣が休まる時間の確保が
できなくなってくるので

やっぱり疲労感は蓄積していきます。

100日、ひとつずつ!と決めても
そこはこだわらずに
休息を優先して
いったん手放しました。

抜けたぶんを
後から書いてもいいかな。
とも思いましたが

幸せなお産を意識して行動する
暇すらなかったのに
それもまた嘘になると
自分にとって意味がないので、ね。


・・・と、
前置きが長くなりましたが^^


今日は、産休の予定を立てていました。


わたしはフリーランスで
お仕事をさせていただいているので
基本的に、時間の使い方は
自由に決めることができます。

会社でお勤めしていると
産前は6週間、産後8週間は
お休みを取る必要があると
されています。

今回は3回目の出産ですが
1、2回目のときは
専業主婦だったので

仕事をいつまで続けるか?
いつから始めるのがよいのか?

まったく見当もつきません。

出勤もないし
仕事といっても
家でパソコンやスマホを開けばできる。

委託のお仕事については
引継ぎが必要だったり
代わりの人材が必要なので
期間を決める必要があります。

これまた、自由決定できる環境。

やろうと思えば
いつまででも
いつからでも
できる仕事。

選べる環境って
とっても有難いです。


わたしは仕事が大好きです。

何もなくて
ぼーっとゆっくりするのも
お布団に入ってぬくぬくするのも
大好き。

でも、やっぱり
自分がやりたいな!って思える
お仕事をしている時って

内側からエネルギーが湧いてきて
お役に立ててるな、という実感があって
とっても心地よいです。

人と関わるお仕事なので
もちろん
ストレスを感じるときも
ありますが^^;
(クレームの対応とか)

それも、必要だから与えられているし
最後には『うまくいったな。』
という流れになったときは
晴れ晴れとします^^

だから、負担のない範囲で
お仕事は続けたい。


今、このタイミングで
強制的にストップする期間が
与えられるということは

お仕事の見直しができる
チャンスだ!ということだと
思っています。

辞めたいな・・・と
思っていたことは
ここをきっかけに辞められるし

量を減らしたり
誰かに渡したりして
調整することができる。

本当に自分がやりたいこと
自分にしかできないこと

を、選んでいくための
タイミングなんだと思います。

なんというギフトなんだろう!

予期せぬ妊娠だったけれど
予想していた以上の
人生の転機のきっかけを与えてくれる
ベビーに感謝です。


具体的に
いつからいつまで
お休みするかを
決めなくてはならないのですが

仕事内容を書き出してみると
まあ範囲が広い!

(好きなこと
必要だなと思うこと
どんどん首をつっこんでいって
お仕事を作り出すので^^;)

そして、定例業務はほぼ
人にお渡ししていて
わたしはイレギュラーな対応が多く

さらに、結構責任あるお仕事を
させていただいているので

誰にお任せするか悩みます。


でも、しっかりお任せできていると
わたしの意識が
出産や育児
自分のからだの回復に
集中して向けられるので

これも幸せなお産に
必要な要素のひとつ^^

もうちょっと整理を
楽しんでみたいと思います。

(決めきれなかったので
引き続き向きあいます)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで90日の今日は
【産休の予定を立てる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?