見出し画像

すみっコぐらしの映画と、7つの原理

昨日からすみっコぐらしが上映!

9月に誕生日の娘。
前売りチケットをゲットしてたので、
早速、行ってきました。

息子は暇だというので、仕方なしに「ワンピースfilm REDアンコール」を同じ時間に見てましたがね。


すみっコぐらし、泣いたわ。
うん、ほろっと泣いた。


ここからはネタバレ含むので、
まだ見てないよー、楽しみなんだよーという方はクローズするか、目次リンクから飛んでくださいね。







ここまできたってことは、
ここから先が知りたい、ということで良いですよね?

よいよね??



ねっ!!!(圧よ、圧!笑)


あらすじ

しろくまのところに、兄弟から、ツギハギのクマのぬいぐるみが届きます。小さいときから大事にしてたものです。
でも、ボタンがとれてる……
届けてくれたペンギンと一緒にボタンを探しにいくと、不思議な工場を発見。

そこはおもちゃの工場でした。

くまこうじょうちょうとともに、おもちゃを作り始めます。作ったおもちゃは、くまのスタンプを押すと、動き出すのです。かわいい。ほんと可愛い。
みんな、それぞれの才能を発揮して、楽しく仕事をこなす日々。

いつしか工場がいいます。
「もっとおもちゃを作らなきゃ」

「もっと」
「もっと」

出荷された動くおもちゃは、街で大変なことになりました。
大量のおもちゃが、あそんでよー、と動き回るのです。

一方、すみっコたちは、家に帰してもらえません。だって、こうじょうちょうは、おもちゃを作ってほしいから。

すみっコたちは逃げ出します。
オーバーヒートして暴れる工場から
命からがら逃げ出すと、
しろくまがいません。
しろくまは、逃げる前に、ツキハギのクマのぬいぐるみを持ってないことに気づき、取りに戻ってたのです。

さぁ、大変!

工場は壊れ、中はボロボロ。
しろくまは無事でしたが、なんと、奥から泣き声が聞こえます。泣いてる子を放ってはおけません。
探すと、


なんと泣いていたのは、工場。

「おもちゃを作れない自分に価値はない」
「古くなった工場はいらない」
「壊れちゃったもん」
「もう必要とされてない」

そういうと、工場は葉に包まれ、もうすぐ死んでしまいそう。
「そんなことない!」
「おもちゃ、いらなくない」
「つくれなくても、工場は仲間」
「だいじ!」

すみっコたちが言うのです。

「その役目を果たせなくなったからといって、存在価値がないわけじゃない」

と。
すみっコたちとともに、
工場は、新しい価値を探す旅に出たんだ。


7つの原理とは

倫理法人会の根本。
倫理法人会は、宗教ではないのね。
1番大事なのは実践だけど、本質をついた理論を立てようということで、
7つの原理というものがある。

わたしはこの原理が好き。

引き寄せの法則とか、
受け入れの法則とか
メタシークレットとか
量子力学とか宇宙にお願いとか
いろいろあるけど、
結局、
「やることはやろうよ」と
わたしは思うわけである。

「痩せたいです」と願いながら、
テレビの前で毎日ポテトチップスを2袋食べゴロゴロしてたら痩せないよ。具合悪くなって痩せるかもしれないけど。
斎藤一人さんも「地球は行動の星だよ」と言っていた。
願うのは大事。そして、動くのも大事。
この両輪がないと、進まないのよ。

気になる方は本をどうぞ。


むずかしい存在の原理が、すみっコぐらしに

金曜の朝、堺市倫理法人会にて
存在の原理の話を聞いてきたところだった。

とてもサクッとまとめると

みんな、ひとりひとり大事だよ
明るく元気に喜んで働くのだよ

という話を
もっと詳しくたのしく、わかりやすく教えてくれた。

わたしは、
7つの原理の本を読んだことがあるから、
ふむふむ、と聞いてたけど、
読んだことない人にはやっぱり難しかったそうで、
朝食会の感想シェアでも「むずかしい」って声が半分以上だった。


何もできなかったとしても、自分の存在にOKをだせるのか?


なかなかにむずかしい課題かもしれない。

あなたは出せる?
わたしは少し前までokだせなかった。

稼いでないわたしって価値ない。
ちゃんと仕事をしてないわたしに価値はない。(ちゃんとした仕事、とは、毎日同じ時間に同じように勤めること)
痩せてないわたしに価値はない。

わたしとはこういうもの

という基準があって、それに沿ってない「私」を排除してたんだけど、
ふっと振り返ると、
いつのまにかその癖が無くなってた。

こんなわたしもいいよね!
今日だけだし。
あと10分だけはゆるくいてもいいよね。

そう、言えるようになった。


これね、
人生全部に対してじゃなくて、

仕事、
恋愛、
結婚、
子育て、
人生、
友人
勉強

と、
いろんな分野で、
それぞれ自己肯定感が違うので、
それぞれでokを出せるか見てみたらいいと思うの。

わたしのアクティブすぎる父は、
家庭では「こんな俺でもok」と、ゆるみすぎて離婚したけど、
それ以外の要因もあるからなんとも言えないの苦笑


できない自分にOKが出せたら、
できない他人にもOKが出せると思うから。



存在の原理がむずかしいなぁ、と思う人は,
ぜひ、映画すみっコぐらし ツギハギ工場ののふしぎなコへ

うん、つなげていいかわかんないけど、
わたしの中でリンクしたんだよ✨

この記事が参加している募集

映画感想文

この経験に学べ

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!