見出し画像

36歳、セルフケア進化のタイミング

「いつも通りなのに何か違う」

そんな感覚が拭えない。
なんでだろう?

体が弱っちぃ分、他人より多めにセルフケアをしている。
基本は早寝早起き。
早ければ21:00過ぎに布団に入り、5:30〜6:00に起きる。
遅くても23:00には夢の中だ。

ご飯だって、
オーガニック食材でほぼ揃えてるし、
それを使ってる。

おやつは食べるけど、ラムネやチョコレート。ちゃんと消化できる分を考えてる。
コーヒーも飲むし紅茶も飲むけど、ほうじ茶だって美味しく飲んでいる。


ふむ、何が違う?

10個上のママ友にさらっと相談してみた。

「えっ? たしかそろそろ35超えたよね?」
「こえたよー」
「歳だね、歳!」


えっ、マジで!?


老 化 !


20代後半から続けてるセルフケアじゃ、
わたしの老化速度が追いつかなくなったらしい。

どうりで
生理前にニキビが出たり(今まで出たことなかった)
PMSがキツくなったり(今まで生理前から薬に頼ったことはなかった)
1日でむくみが取れない日があったり(どれだけ飲んでも平気だったのに!)
肌のトーンが戻りにくくなった(いつものケアなのになんかくすんでない?と気になる)
そして
ふらつく(貧血の加速)


老化、イヤ
どっかに帰って。


と切実に思うが、
そうは行かない。
上手く付き合うのが落としどころだ。

じゃないと、
年齢受け止めきれないで若作りおばばに
ネガティブ進化してしまう。


それは、いや!


わたしの理想は八千草薫。
あんなふうに上手く年齢を重ねていきたいのだ。
決して由美薫ではない(由美薫もかなりの美人だ)

さて、
基本に立ち返ろう。

早寝早起き、はいつも通り。

寝る前のストレッチのプログラム

ストレッチの時間を少し延ばそう。
そして、やらない日を減らそう。


メンタルセルフケアはマインドフルネスを足そうか。

ゴム弓で練習し始めよう。
1人だけ凛とした空気になれる。


食事はどうしようかな。

カラフルな蒸し野菜を足そう。
朝の果物も忘れずに。

そして

甘酒を追加だ。
コーヒーは1日1杯までに減らそう。

ポーションタイプのカフェラテもやめよう。
編集の部屋にあるから、自由に飲んでいいっていうから
周りに流されて飲んでた…が、
あれは脱脂粉乳だもの。わたしの体にはあんまり合わない。

お湯を飲もう
おやつはダークチョコレートと手作りに変えよう

バターと砂糖、好きなんだけどね。
なくてもおいしいものをつくれるのだから、そうしよう。



そして次は肌のケアだ。

毎日きちんと落とそう。
石鹸で落ちるタイプの化粧品なので、
ときどき石鹸でザバーッとしてしまう笑
それをやめよう。

ほうれい線ストレッチは嫌いだから、

よく笑おう。微笑もう。
やさしいマッサージもしよう

ボサノバをかけながら
ゆったりとした気分で。
「あがれあがれあがれあがれあがれあがれあがれあがれ」と呪いのように思わずに🤣


マインドフルネスカードを毎日引いて、3回唱えよう

手作りのマインドフルネスカード。
わたしを勇気づける、わたしへのメッセージだ。

いつものケアが
少しだけバージョンアップした。


さて、
どんなことになるのか、
まずは3ヶ月やりつづけます✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめスキンケア

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!