見出し画像

【夫婦は、どうあれ、映し鏡である】

夫婦とはバランス。いくらお互いに不満を持っていようとも《お互い様でしかない》と思う。

出会って15年。結婚して4年。幾度となくバトってきて感じること。でなければ成り立たないのだ。(パートナーも同じ)

夫婦って一番見たくない自分をまざまざと見せつけてくる。
なんで?こんな人だとは思わなかった!
がっかり!意味わからない!全然わたしの方見てくれないじゃん!全然私のこと信用してないじゃんか!いつまで頑張らせればいいんよ!?

相手に思うこと、放つ言葉は残念ながら重箱の隅々まであなたそのもの。ここだけは違うってのこそがまさにビンゴな自分だったりする。

何故かって、人は自分の中に《あること》にしか反応しないからよ。

その頑張りの方向性、本当にそちら側なのかを疑ってみるといい。

愛は受け入れないと枯渇する。
受け取ってないから枯渇してく。

先日言い放った言葉にお互いハッとした。
ああ、《わたしだ》と。

幾度もわたしを気づかせ見させてくれるのが夫婦なのだと感じる。

どうあれ世界は《バランス》なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?